今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

たこ焼きパーティ

f:id:nonamed:20170709075804j:plain
7月19日開催予定の「明石焼き・たこ焼きパーティ」に向けて、一度家で試作することにしました。

用意した具は かまぼこ、紅生姜、青粉、するめ粉、青ネギ、ちくわ、天かす、おもち、オクラ、キムチ。生地は 小麦粉、卵、かつおぶし、ちょっとだけ醤油とみりんが入っています。

しかし変わり種はいっぱい買ったのに、肝心のタコを買い忘れたことで夫と喧嘩になりました。

タコがなけりゃ「タコ焼き」と呼べないのは分かるけど煩いな(#^ω^)
f:id:nonamed:20170709080138j:plain
夫が作った(たこ)焼き。
f:id:nonamed:20170709080934j:plain
私が作った(たこ)焼き。

5月にみんなとたこ焼きを作っているのに、意外と作り方を忘れているものです。
http://nonamed.hateblo.jp/entry/2017/05/14/T

油を敷かなかったせいで生地が鉄板に貼り付いたり、うまく○い形にできなかったり。

しかもわが家の場合

ふたりで(たこ)焼き焼いても盛り上がりに欠ける(笑)

夫がたこ焼き奉行化してちょっとウザい(#^ω^)

それでも

「たこ焼き作ったの何年ぶりだろう?」

と呟いていたので、いい思い出になってそう♪
f:id:nonamed:20170709081235j:plain
夫が「作り貯めしよう」と言い出しました。
f:id:nonamed:20170709081459j:plain
ふたりでどのくらいの生地を使うか計算したかったため、小麦粉100cc毎追加で作っています。

なんだかんだでノッてきているように見える夫。
f:id:nonamed:20170709222930j:plain
「隙間に生地を流して!」と言われたので言われた通りにしました。

なんか美味しくなさそう。
f:id:nonamed:20170709223135j:plain
……………(←口出ししないよう頑張っている。)
f:id:nonamed:20170709223311j:plain
どうなるかと思ったけど、(たこ)焼きらしい形になってきました。
f:id:nonamed:20170709223450j:plain
だけど、生地ばっかりで具が少なくて、なんか美味しくない('・ω・')

小麦粉ばっかり食べている気がします。実際に具が大量に余ってるし。

うーーーーーん、小麦粉で腹いっぱい!

試作になったんだかなってないんだか分からないけど、小麦粉などの材料の大まかな計算はできたので、やってみてよかったです。


☆使ったもの
f:id:nonamed:20170709224424j:plain
湘南キムチ。

地域限定品(°ー°〃)
f:id:nonamed:20170709224515j:plain
「湘南で水揚げされたイワシと塩だけで作られた天然の調味料 鵠沼魚醤 使用」にものすごく惹かれました。
f:id:nonamed:20170709224022j:plain
「僕ビール、君ビール。続よりみち」。

ぶちぶち文句を言いながら、夫が買ってきてくれたビールで乾杯しました(笑)