今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

さつまいも・玉ねぎ・ヨーグルトのスープ

f:id:nonamed:20171204170911j:plain
材料 さつまいも 玉ねぎ 水切りヨーグルト 手羽先

調味料 塩 少々

スパイス あらびき胡椒 少々


黃人参の皮とさつまいもの皮から野菜だしをとり、だしの中に手羽先を入れて、今度は手羽先のだしをとります。野菜の皮は捨てます。

手羽先がさつまいもの皮色になるまで煮込んだら、そのままさつまいもと玉ねぎの「実」を入れて柔らかくなるまで煮込みます。

手羽先を別皿に取り分けてから、お鍋の中身を全部ミキサーにかけます。この時水切りヨーグルトも入れます。

ミキシングしたものを火にかけて、ポタージュになったら完成。


私は体温が高く、内臓が冷えているタイプだそう。

それでいて虚血体質。

血を増やしたくて、あの手この手で手羽先を摂取しています。

一番気に入っているのが圧力鍋でエキスを絞り出す方法。文字通り「骨の髄まで」絞り取れそうじゃない?


ヨーグルトは水切りしてから使うとクリームチーズのようになり、酸味が抑えられます。

味もクリームチーズのようになるため、さつまいもと合わせたらスイートポテトの味になるかなと思って試しましたが、ちょいと無理がありました。(不味くはない。)

水切りした液体の方は「ホエー」と呼ばれます。

栄養たっぷりなので捨てずに飲みます。

果汁で割っても美味しいです。