今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

【愛知】千賀のくろんぼパン

f:id:nonamed:20171212204629j:plain
愛知県豊橋市 千賀製菓の「くろんぼパン」。
f:id:nonamed:20171212205119j:plain
旧名「千賀」は現在の愛知県。

くろんぼとは、正しくは黒ん坊(くろんぼう)。

くろん‐ぼう〔‐バウ〕【黒ん坊】の意味

サイトより、「くろんぼ」って差別用語として使用禁止になったくらいなのに、なぜわざわざパンにこの名前を付けたのでせう?

そしてくろんぼと愛知県の関係は?

謎深き愛知のご当地パン(笑)
f:id:nonamed:20171212204957j:plain
見た目はあんぱんっぽい。

だけど中心に見える黄色はもしや…?
f:id:nonamed:20171212205221j:plain
中身が黒くない。きいろんぼ!

食べてみてもよく分かりません。

とっても甘いじゃがいも??白あん??

原材料もどこにも書いていない。謎多すぎ。


こちらのサイトより
↓↓

くろんぼパンの謎!(愛知県のご当地パン)

『気になっていろいろ検索したら、黒人が笑ったときの歯をイメージしてるとか、とってつけたような理由しか出てこなかった。』


黒人が笑ったときの歯をイメージって……なぜパンで表現しようと思ったのだ。

愛知県って、謎というか闇が深い!

美味いけど♡