今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

恵方巻

f:id:nonamed:20220204095331j:plain


今年は恵方巻自作で♪

お皿から思いっきりはみ出すから

レンジのお皿に乗せたった。:゚(´∀`)゚:。


f:id:nonamed:20220204095719j:plain

端っこチラッ

はみ出る棒ヒレカツ


恵方恵方巻きについて調べました。

まずは恵方から

☆西暦2022年。今年の恵方巻きの方角は?そして方角はどうやって決める? - ぐるなび


恵方はどうやって決めているかというと

日本の道標基準である東京都日本橋を中心にして決めるそうです。

2022年は壬(みずのえ)、よって恵方は北北西。

今年は北北西に歳徳神(としとくじん)様がいらっしゃいます。

(その年の福徳を司る神様)


でね

今年はこの部屋主さんのおうちで食べたのだけど

北北西がトイレだったのよ…

トイレに向きながら食べる羽目になった。

この方角に日本橋や神田駅があるのね(笑)