今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

自分ガチャ

ガチャっていう概念があるんだって。

「親ガチャ」みたいに

ガチャには「自分では選べない」っていう意味合いがあるみたい。


からしたら「子どもガチャ」もあると思うし

「時代ガチャ」とか

「性別ガチャ」とか

人は当たったそれを受け入れるしかなくて

当たったそれを「当たり」と思えなくて

「ハズレ」だとがっかりすることもあるみたい。


「自分ガチャ」ってあると思う?

私はあると思うんだ。

本当は生まれてくる前に、自分で設定してきた自分だけど

「何でこんなにハズレだらけなの?」って

子どもの頃は、思ってた。


私は自分を、お母さんにとっての「ハズレガチャ」だと思ってた。

生意気で言うこと聞かないから怒らせてばかりだし

妹みたいに顔可愛くないし

弟みたいに自分の意見をはっきり言えないし

成績悪いし

性格暗いし

何をして嫌われたのか理解できないし

ぼっちだし

ハズレを数えたらキリがなくて

「私がお母さんの子どもじゃない方がお母さん幸せだったんじゃないかな」

とか

人と比べて何をやっても劣る自分

いいとこ一つもない自分

生きてても意味ないんじゃないかなぁって

本気でそう思い込んでた。



今37歳だけど

相変わらず私は、人と比べたらいろいろと安定してないし

順調に人生歩んでるとは決して言えないけれど


もしも今

「自分で好きなガチャを選び直して、過去から人生やり直せるよ」

と言われても

私は今持ってるガチャを手放して

新しく選び直そうとは思わない。



私のガチャはハズレがいっぱい。

でもいいの

例えガチャの中身が

裕福じゃないと分かっていても

親との関係で苦労すると分かっていても

人や社会となかなか馴染めないと分かっていても

顔が可愛くないと分かっていても

性格に問題があると分かっていても

辛いことがいっぱいあると分かっていても

いっぱい傷つくと分かっていても

いっぱい泣くと分かっていても

いっぱい失うと分かっていても

私は私を選んでる。



ハズレだけどいいの

それは「人から見れば」ハズレなだけで

私にとってはハズレじゃないから。


いいのこんな自分で。

人より劣ってるけどいいの。

私は誰からも選ばれないと思っていたけど

私を選ぶ物好きがいたよ。


だって私が私を選んだじゃない。

だからこんな自分、いいと思えるの。