今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

【神奈川】小動神社


太陽と雲と鳥居とがめちゃめちゃ神々しかったんだけど

見たままカメラに収めるのは難しいなー。

今日も神さま

めっちゃ元気そう。




ところで

小動神社に祀られている神さまたちを

ご存知ですか?


主祭神

3柱。




建速須佐之男命

建御名方神

日本武尊


見事に男神ばっかり!


でも不思議

私の感覚でしかないけど

なんか女性っぽい感じがするんだよね小動神社。

繊細な感じするし

綺麗に手入れされてるし(当たり前か)

四季折々の花が咲いたりするからかしら…。


でも太くて立派な注連縄を見ていたら

やっぱり男らしいとも思うかもv



そしてなぜ

主祭神がこちらの3柱なのかしら?

湘南の海が目の前にある神社だから

海由来の神さまかなと思うんだけど…


スサノオさまは元々

海原を治める神さまだったけど

その称号って剥奪されてなかったっけ…(笑)


タケミナカタさまは

調べてみたところ

海と直接繋がりはないけど

神格に「水神」「龍神」ってあるのが気になる。

この辺り関係あるのかな。



じゃあヤマトタケルさまは?

神さまだけど人間だから

神格はないっぽいなー

海や龍とも関係ないっぽい…?

草薙の剣は……スサノオさまと関係ある?



んー



んんん




分からん。





分からんけど

3柱の共通点で見れば



男神

出雲族

●気性が荒い



こんなとこ?


なぜ小動神社は

こちらの3柱を

主祭神に祀ったんだろ?


海の神さまのイメージで

強くて荒々しい神さまに来てほしいと思ったんかな?


いや、いくら何でも

発想が浅はかな気がするww


(でも湘南の海の男たちのイメージに

合っている気がするのは気のせい…?)



そういや先日

龍雲見たな。


もしかしたらタケミナカタさま

トロール中だったんかな?



白い芙蓉。

つぼみがたくさん

これからきっといっぱい咲く。



あ、セミ



あちこち抜け殻が。



小動神社は本殿を含め、

全部で7つのお社があります。

そのうちの一つ

金刀比羅宮

祭神が大物主神さまで

大物主さまって海神竜王って呼ばれているんですって!

なんで??

でも海難救助を司る神ってあるから

小動神社はやっぱり

海に関係する神さまを中心に祀っているみたい。



もう一社

おおっと思ったのが

六天王社に祀られている神さまが

於母陀流さま。


これまたなんで?? ってなって

調べてみたら

於母陀流さまのご利益として

健脚祈願、足病消除 、健康美容 、交通安全、縁結び、技芸上達

があった。


大国主さまの社にも

ご利益に「海難救助」があったから


この神社は

たくさんの神さまをお招きして

全力で船乗りやサーファー、

海の男たちを

事故や怪我から守っている神社だと

私はそう理解した。


そういえば参拝客も

私が見た限りだけど

男性が多い印象。

船乗りやサーファーさんたちなのかも。


夏は特に

毎日たくさんの男たちが海に出るから

事故や危険はつきもので

神さまたちが守ってくれているのかな。


いや、きっと守ってくれてる。

みんな無事に帰ってこれるのも

神さまたちが守ってくれているおかげだと思いたい。



そういえば

於母陀流神さまって

夫婦神だったよね。

生まれたのは確か

イザナギイザナミさまと

同じ頃だったと思うけど…

(違ったら申し訳ない)




於母陀流神さまの社周辺は

陰になっていて涼しくて

土が湿っているからか

不思議な形をしたカタツムリ?

を、数匹見つけた。


動画を撮ってみた。

画質悪いけど

動きはほんとにカタツムリみたい。






調べてみたら

キセルガイ

っていうらしい。

タツムリやナメクジの仲間。

数年〜数十年生きるってマジ?

こんな小さいのに長寿!



今までスルーしてたんだけど

なんでこんなとこに

ひっそりと

猿田彦さまがいるの!?


猿田彦さまのご利益として

交通安全、災難・方位除け

があるから

祀られているのは分かるんだけど

こんなひっそりなんて( ̄д ̄;)

凄い神さまなのに。


展望デッキに行きました。