今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

シュウマイづくり






家事代行〜

「シュウマイが食べたい」

のリクエストいただきました。


シュウマイか〜

どうやって作るっけ?

餃子ばっかり作ってたからか

シュウマイの作り方忘れた(笑)


でも餃子とそんな変わらんやろ

(▲安直な見積もり)

がんばろ♪



まずはみじん切り地獄。

玉ねぎ、キャベツ、しいたけを粉々にします。

常人はここで意識を失うか

みじん切りチョッパー等の文明の利器を使いだします。

私は脳筋だから手刀です。

嘘です。


刻んだものを火にかけて

体積が半分くらいになるまで炒めます。

目も痛んでます。(玉ねぎ)



ひき肉どもを合体させます。

はんぺんどこで使うんと思ったやろ

ここやで。



冷ました炒め野菜と

ひき肉とを合体させます。

ここまでくると

シュウマイの餡らしくなります。

なって

お願い。

(餡に頼むな)



餡をシュウマイの皮で包みます。

シュウマイいいよと

安請け合いしたのを後悔するほどに

苦戦しています。

嫌になったら投げ出せないの辛い。



蒸します。

写真撮るの忘れました。



ここまできたら

あとは蒸し上がるのを待つだけです。

はよ蒸し上がらんかな。