今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

SBI積立NISA 資産推移グラフ


積立NISAもやってるって話したっけ?

まいいか。


超簡易だけど

エクセルで

積立NISAの資産推移グラフ作ってみました。



積立NISA始めた切っかけは

単純に興味あったのと

非課税制度を利用して投資積立したかったのと

最初よりかは多少コロナも落ち着いてきたかなと思って。

よほどのことがなければこれ以上は

株価が変な動きをすることにはならんだろうと

思ってたんだけどね。

甘かった。



積立NISAは

去年の12月からスタートしたんだけど

最初の1ヶ月で+8,000円くらい増えて

いい出だしだと思っていたら

まさかの



ロシアvsウクライナ戦争勃発



株価がどんどん下がる下がる。

9月でついに

評価損益マイナス7万円!


ひょえ〜……(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)



もちろん株価暴落の原因は

戦争だけじゃないと思うけど。

アメリカ(だっけ?)の金融政策も

効いてるだろうし

そして評価損益がマイナス2万円になった頃から

もう怖くて推移チェックしてなかったんだよね。

グラフ作るために

久々に推移見たら

資産が10万近く減ってて

ようやっと現実に目を向けた感じ。


マイナス7万円かぁ。

そりゃ痛いよ

資産が爆下がりしてるの

積立NISAだけじゃないし。

でもそれよりか

世界が荒れてるのを感じるほうが堪える。

特にこの戦争は

長引きそうな気がするし

私もいつまでこんな

戦争は他の国で起きているみたいな

ぬるいこと言ってられるのか。


なんにもできないけど

なんにもできないなりに

何か感じたりはしてる

私も世界の一部で

私も世界と

皆と繋がっているから。

意識だけはワールドワイド。



さすがに今年は

NISA積立はやめときます。

心臓に悪い。