今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

大事な思い

f:id:nonamed:20150210233320j:plain
おなかが痛いとき

体調が悪いとき

皆さんならどうするんでしょう?


体調は良くないけど、土日からほとんど外に出ていないことが気になっていました。

もう夜も遅かったけど、歩くことにしました。

うじうじ悩んでいても仕方がないし、歩いていれば気分も晴れて、おなかの痛みも和らぐかもしれないと思って。


確かに、気分は少しだけすっきりしました。

お買い物もできて、楽しかったです。

でも。


体調が悪いときは、無理をしないで休んでも良かったのですよね。

外に出るまで、ずっとストーブの前でうんうん唸ってた。

そんなことしてないで、布団に入って横になっていても良かったのに。

なぜだか、その発想に行き当たりませんでした。


どうしてかな。

子供が熱を出していたら、お母さんは心配して、暖かくして布団で寝かせてくれますよね。

それと同じことを、自分にもしてあげれば良かったんだ。

自分に優しくできてないな、私。


今日は、昔のことを思い出したからか

ちょっと気分が沈んでいて。

こんな日はまずいことが起きるから、早く気持ちを切り替えたいなぁ~と思っていると……

言わんこっちゃない 悪い話が先に来てしまいました。


夫からメッセージ。

「明日出勤になるかも」

だって。


その時の手には、買ってきたものがいっぱい。

明日のごはんの材料を、張り切って買った帰り道。

悪いと思いつつ、「できれば休めないか?」と返信をして、夫からの返事はなし。


プレッシャーをかけてしまったかな。

夫だって、出たくて出るわけじゃないのにね。

ごめんね、明日はちょっと

特別なことがしたかったから。

一度しか言わないから許してほしい。

だめだったら諦めるから。


巻き寿司を作ったあとの、サボっていたお片付けを終わらせて、なんとなく折り紙でハートを折ってみた。

ハートを折るのは、子供の頃からちょっとだけ得意。

「すご~い!」と言ってもらえたのが嬉しかったから、いつまで経っても折り方を忘れない。

小さな折り紙で、小さなハート。

小さなハートに、どんな思いを詰めたんだろう。


どんなに小さな思いでも

蔑ろにしちゃいけない、大事な思い。

誰に分かってもらえなくても

自分が分かっていればそれでいい。