今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

chiroの巡るごはん 200

野菜ときのこたっぷり 鶏の水炊きお出汁は夫が、野菜カットは私がやりました。 分担制で効率よく。休日はよく、晩ごはんは夫が作って、私は食器洗いや配膳、片付けをします。 夫が料理している時は私は手を出さないようにしています。 なぜなら、ふたりで同…

【東京】TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

品川駅構内にある、TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂。 豚骨ラーメン。細いストレート麺にあっさりスープ。女性でも食べやすいのか、量が少ないのか、あと2杯はいけそう(笑) これが私(と夫)の、2015年最後の外食。いろんなお店で、いろんなものを食べました…

黒ごまきなこと黒みつの信玄餅風マフィン

たこ焼き器を使ってマフィンの試作をしました。 ↓↓ 黒ごまきなこと黒みつの信玄餅風マフィン。おからほぼ100%。おからだけでマフィンが作れるようになりたくて、たこ焼き器サイズの小さなマフィンなら、中までしっかり火が通って生焼けが防げるかなと思った…

新宿ブレンド珈琲

COFFEE BEANS 新宿ブレンド珈琲。初めて新宿にいったのと、ア・フィルム・アバウト・コーヒーを見た記念に♪映画を見たのと、実際にレクチャーしてもらったおかげで、家で美味しい珈琲が淹れられるようになりました。 ずっと憧れだった、濃くて熱々の珈琲。ち…

【東京】銀のあん 新宿アルタ1F店

JR新宿駅東口周辺にて。クロワッサンたい焼きのお店を発見。一度食べてみたかったのです。ラッキー(ノ´∀`*) あずき、カスタード、ショコラ、期間限定の黒糖やりんごカスタード。いろんなフレーバーがあります。このところ、スパイシーなみたらし団子やスパ…

ア・フィルム・アバウト・コーヒー

JR新宿駅 東南出口を出て徒歩1~2分のところに、シネマカリテという映画館があります。迷わず着いたのでホッとしました^^ 新宿駅についてすぐに15時20分開演の「ア・フィルム・アバウト・コーヒー」のチケットを買いました。座席が予約制になっていて、早…

【東京】高島屋にて

新宿の高島屋 B1食品売り場にて、小田原名物 鈴廣の蒲鉾を買いにきました。夫に「実家へのお土産に買ってきて欲しい」と頼まれました。前も鈴廣の蒲鉾を持っていったのに、なんでまた同じものを持っていくのか聞いたら、「俺が鈴廣の蒲鉾好物だから」ですっ…

【東京】ゴーゴーカレー

新宿にて ↓↓ こんな狭い通路にゴーゴーカレーを発見。夫が「トッピングが美味いカレー店」と言っていたカレー屋だ。よし食べてみよう(≧∇≦) 石川県金沢市に本社を構えるゴーゴーカレーは、関東では東京に20~30店舗、神奈川には1店舗しかないそうです。広島や…

追分だんご本舗 新宿本店

新宿駅周辺にて 美味しそうな団子屋さんを発見しました(^0^) ↓↓ 追分だんご本舗 新宿本店お店の名前がさっぱり読めなくて、レシートに記載されていた住所を検索しました(笑) 「おいわけだんごほんぽ」と読むらしいです。 こちらの団子がどれも本当に美味しそ…

【東京】新宿にて

ア・フィルム・アバウト・コーヒーを見に新宿に来ています(^0^)/開演まで時間があるので、新宿の風景を載せていきます。どうぞご覧くださいヾ(´ー`)ノ ↓↓ 歩道広っ! 世界中の画材が揃った専門店らしい 次から次に人が入ってく どこへ行っても人 人 人ビル …

生チョコまん

LAWSONの生チョコまん今年も食べられました(ノ´∀`*)これ大~~~好き。生チョコまんのおかげで今年の冬も乗りきれる!生チョコまんさえあればどんなに寒くても平気!嘘です!寒いのは嫌だ!

エスプランのパン

横浜市鶴見区 エスプランの珈琲あんぱんを買いました。鶴見のお土産80選に選ばれた一つだそうです。ラッピングがシンプルで可愛い。 このまるんとしたフォルム可愛い(*^^*)いっぱい買って家中に飾りたいくらいだー(笑) で、食べようとするやんか。この時の私…

エスプラン

京急鶴見駅の近くで、エスプランを発見。 エスプランの珈琲あんぱんは、鶴見の名物なのだそうです。その場で食べるよりも、珈琲をセッティングしてから食べたいです。買って帰ろう。 楽しみだ~♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

サンドイッチ

小腹が空いたのでベーカリーのサンドイッチを食べ歩き。 分厚いじゃがいもが入っていました。 美味しーなぁ♪ 夫も美味しかったかな? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

chiroの巡るごはん 199

私は今、ネットやラインで美味しそうなレシピを見つけて実際に作ってみることにハマっています。 今回は実際に作ってみたものを紹介します。 まずはこちら 横浜に引っ越して初めて作った料理が ↓↓ 大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、じゃがいものおでんでし…

chiroの巡るごはん 198

スーパーのお総菜コーナーで売られている天かすを使って、禁断の料理を作りました。 って、揚げ玉と天かすって何が違うのかしら。 揚げ玉だと言いにくいのでここでは天かすと呼ばせてもらいます。 ↓↓ 天かすたっぷりの天かすおにぎり(*´▽`*) 油ベタベタでラ…

【神奈川】鶴見名物よねまんじゅう

3つのフレーバーあったけど、これが何味だったか忘れました。また買い直さねば。雪見だいふくの求肥よりもさらに柔らかいお餅?の中に、なめらかなこしあんが入っていて美味しいです(*^^*)やるな鶴見!

御菓子司 清月 鶴見店

JR鶴見駅東口側付近にて「よねまんじゅう」のポップに釣られて清月へ。 「神奈川名産百選 東海道つるみ名物よねまんじゅう」バラ売りがあったので1つ買ってみました。つるみ名物あと99選、なにがあるのでしょう♪

chiroの巡るごはん 197

朝ごはん オムライス私、オムライス作ってたヾ(´ー`)ノ しかも夫の誕生日だった(笑) 上手に作れるようになったものだー。 このブログで初めて出たオムライスって ↓↓ 事故かと思った(笑)フライパンに卵を焦げ付かせてぐっちゃぐちゃになったんだよね。 こん…

新米と焼き甘鮭

朝ごはん 昨日の残り昨日炊いた新米も、残りこれだけ。 鮭と一緒に美味しくいただきます。 日本人の食卓っぽい(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

クリスマス雑貨の片付け

クリスマス雑貨を片付けました。 ↓↓ 窓辺に飾っていた雑貨たち数年前に買ったものや、100均で買ったもの、横浜中華街で買ったものなどなど 一目惚れしては家族の一員になって、今年のクリスマスを盛り上げてくれました。 今年もありがとう。来年またよろしく…

炊きたて新米ごはん

義両親からいただいた新米をようやっと炊きました。 ↓↓ 晩ごはん 美味しいお米は、美味しい日本酒と一緒に♪炊きたてからしていつものごはんと違います。 ツヤツヤピカピカしているし、ふわっと甘~い香りがするし、なにより米粒が潰れていない!一粒一粒がピ…

ホットプレートパーティ

餃子が大好きなのだけど自分で作ることになんとなく抵抗がありました。包んでる時に皮が破れるし、焼くと生焼けになるし、皮だけ焦げるし、皮がフライパンに引っ付いてぐしゃぐしゃになるし、いつもモヤモヤして終わるから、好きなのにあんまり自分で作ろう…

鶴見 肉とワインYayen Grill

夫とふたりで肉とワインYayen Grillさんのローストビーフ丼を食べに行きました。 ↓↓ 鶴見駅西口側 肉とワインYayen Grill(ヤエン グリル)さん確かLINEニュースに載っていたと思うんだよなぁ~。 LINEじゃなかったかもしれない。 まぁそこはいいか。 入りま…

夫作・雑煮

夫が雑煮を作ってくれました。餅、白菜、豚肉さえあれば「雑煮作るか」の流れになるので、切らさず常備しておくのが私の勤め。ふふふ(. ❛ ᴗ ❛.)

きな粉と小豆のコロコロマフィン

片栗粉でポンデケージョのレシピを参考に、また酷いものを作り出してしまいました。 ↓↓ これを作るまで、片栗粉が石のように固くなるなんて知らなかった私。今までの失敗作の中でも特に酷いです。一度も作ったことないくせに、つくレポの「たこ焼き器で焼い…

クリスマス満月

夫と一緒に見た、2015年クリスマスの満月。すごく綺麗だった。宝石だ宝石。 夫のカメラアプリを借りたらめっちゃ綺麗に撮れた!私の使っているカメラアプリは、月がぼやけて光も写らなかった(笑)

ノートパソコン

念願だったノートパソコンが、ついに我が物となりました。夫が東京に単身赴任していた時に使っていたものを譲り受けた形ですが、キーが汚ねえぞどんな使い方したんだこれからは私が大事に大事に使っていきますのでよろしく♪今、ノートパソコンからログインし…

クリスマスケーキ

可愛いクリスマス柄の箱の中身は ↓↓ 夫が買ってきてくれたクリスマスケーキ!イブも夜遅くまで働いて帰ってきた夫。 まさかその手にクリスマスケーキがあるとは思わなくて、すごく嬉しかった。 しかも、「ホールケーキだと同じ味で飽きるから、色々な種類を…

chiroの巡るごはん 194

クリスマスの朝のごちそうは…… ↓↓ 大根と味噌チーズのお好み焼き大失敗 もんじゃですやんかこれぇえー!! 聖なる日に何てもん出しますのんー!! ホットプレートなんか出してぇーご馳走かと思うやんかぁー!! COOKPADでレシピ教えてくれた人に謝れえー!!…