今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

kotobukiにて

f:id:nonamed:20171221210914j:plain
常連さんも初めましての方も、kotobukiのオーナーもおかあさんも、みんなごっちゃのサラダボウル状態で好きなように寛いでいます(◍•ᴗ•◍)

店内にて、今日はオーナー(以下Sさん)が「アイシングクッキーを作る会」を進行しているため、私がSに代わりランチを提供しています。盛りつけてお出しするだけですが(笑)
f:id:nonamed:20171221211745j:plain
本日のランチ 豆腐ハンバーグ 金柑入りポテトサラダ などなど♪
f:id:nonamed:20171221211907j:plain
きのこと長ネギの味噌汁も♪
f:id:nonamed:20171221213104j:plain
Nさんと、Nさんが紹介してくれた栄養士であり折り紙師のKさん。

このあとKさんが続々と凄技を披露してくれます(。☌ᴗ☌。)
f:id:nonamed:20171221213353j:plain
ここだけの話、私はNさんを撮るのが大好き♡

キメ顔はもちろん、カメラを意識していない瞬間でも、どのアングルから撮っても美人にしか写らない。

撮るのが楽しくてしょうがない♪

だからついつい遠慮なしにバシバシ撮ってしまいます。

それを許してくれるNさんは大物だなぁ〜(●´艸`)
f:id:nonamed:20171221213851j:plain
ちょっと離れて撮ると、Sさんが身を乗り出して会話に参加しています(笑)
f:id:nonamed:20171221211233j:plain
f:id:nonamed:20171222005213j:plain
クッキーの材料や型抜きなど。段取り表まで用意されています。Sさん本気だ。
f:id:nonamed:20171221223305j:plain
kotobukiのおかーさん バター練り練り♪
f:id:nonamed:20171221223403j:plain
力が必要なところはSさんが手伝います。
f:id:nonamed:20171221223745j:plain
クッキーを作るのは小学生以来だというSさんに、80代にして初めてクッキーを作るというS2(お客)さん。

S2さん「初めてのことにチャレンジするのはいいことらしいよ!」

なにがいいのかはツッコまない(笑)
f:id:nonamed:20171221224517j:plain
生地を冷蔵庫で冷やし固めたら型抜きをします。
f:id:nonamed:20171221225059j:plain
f:id:nonamed:20171221225114j:plain
f:id:nonamed:20171221224645j:plain
f:id:nonamed:20171221224622j:plain
楽しそう 混ざりたい(♡´ω`♡)
f:id:nonamed:20171221225259j:plain
何枚撮っているんだ(笑)
f:id:nonamed:20171221234612j:plain
いっぱいできた♡
f:id:nonamed:20171221234746j:plain
この光景

ほのぼのする(^^♪
f:id:nonamed:20171221235101j:plain
型を抜き終わったら、鉄板に並べてオーブンへ。

12〜15分ほど焼きます。何℃か忘れた。
f:id:nonamed:20171222005444j:plain
クッキーが焼けるまでの談笑タイム♪
f:id:nonamed:20171222014606j:plain
焼けました〜!

美味しそう〜(≧▽≦)
f:id:nonamed:20171222014631j:plain
緑は抹茶じゃなくて粉末青汁ですと(笑)

一つ食べてみたけど全然大丈夫。

(食べた感想が「大丈夫」ってどうなんだ)

ツリー可愛いぃ(*^^*)
f:id:nonamed:20171222014820j:plain
とっても上手に焼けました(。☌ᴗ☌。)

初めてのクッキー作り大成功!よかったね♪

ではここからアイシング………と思いきや、参加者の皆さまがここで満足してしまい、なんとアイシングやらぬまま終了に。・゚・(ノ∀`)・゚・。

やる気満々で集めたアラザンがぁ〜!
f:id:nonamed:20171222015136j:plain
「ドンマイッ。みんな満足したんだからいいじゃないか。」

そうだね。まっいっかだね♪

次はKさんの折りがみ遊び。

続く♪