今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2016-01-04から1日間の記事一覧

お菓子いろいろ

いろんなお菓子を買ってみました。 ↓↓ チョコまんじゅう カントリーマアム焼き安納芋 プリッツ熱い想いのチキン味 ビスコチョコまんじゅうはほぼほぼ饅頭でした。 あんまり好みじゃないかな(笑)カントリーマアム焼き安納芋は美味しかったです。 さつまいもと…

稲生神社

稲生神社に寄りました。稲生と書いて「いなり」と読みます。銀山町を通るときに必ず目にする神社なのに、足を運んだのは初めてです。ちなみに銀山町も「かなやまちょう」と読みます。何気に引っかけ問題みたいな読み方の地名が多い。 猿の絵画が可愛い。絵画…

えびす通り~流川通り

えびす通りを通ってみました。 ↓↓ えびす通り本通りをパルコ側に向かって歩いていたらえびす通りに抜けますが、私はあまりここを通ったことがありません。他県の方は、広島と聞いても原爆ドームくらいしか分からないみたいだけど、なぜかえびす講は知ってい…

広島散策

広島の面白いと思うところを紹介します。 ↓↓ 点字ブロックが黒い! 汚れてるんじゃないよガチで黒い。 点字ブロックがピンク! どこで個性出しとるん!・゜・(ノ∀`)・゜・ 「あいとるよ」なら見たことあるけど、「焼いとるよ」って(笑) 友達、いや、母さんか…

広島護國神社

広島護國神社に行きました。 ↓↓ 今決めた。 私は神社に来たら、お参りではなく「ありがとう」を言うことにする。 神様がどうとか願いがどうとか、そんなこと私にはどうでもいい。 そんなどうでもいいことしなきゃいけないのが嫌だったんだ。 でも、ありがと…

広島城 6

展望台に登りました。 どの方向に何があるとかは省略します。 うまく説明できないから!(^0^)/ ↓↓ 毛利輝元らお城に住んでいた人たちは、ここから城下町を眺めていたのですね。 どんな光景だったのだろう。 今と昔じゃ景色も全然違うだろうけど、当時も素敵…

広島城 5

城の資料に関するものは撮影NGですが、撮影OKのところもありました。 ↓↓ 昔の広島城にいた人たちになりきれるコーナー昔はこんな着物を着ていたのですね。 家来にしては派手かな? 殿様とお姫様かな? 武家屋敷を再現したコーナーもありました。 お侍さん直…

広島城 4

本丸を抜けて、天守閣に辿り着きました。 ↓↓ 広島城おお~~~(* ̄∇ ̄*) 私はついに広島城の麓までやってきた! 広島城は別名「鯉城」といいます。 そう、カープです。 本当に昔からそう呼ばれていたのかカープバカなのかは不明。 白い壁と濃い木材の渋いお…

広島城 3

広島城東側 本丸へ続く階段。 枝が幹並みに太い! 広島城 本丸 なんもない 何かがあった形跡はある。 原爆で焼けちゃったのかなぁ。 あ ベンチ発見 座りたーい(*^^*) ゆったり緑の中 座るの大好き 休むの大好き。 ベンチを見つけたら疲れてなくても座ってゆ…

広島城 2

二の丸を抜けるとびっくり 屋台だらけではありませんかΣ(゜Д゜) 正月だから? 正月というよりお祭りだこりゃ 縁日だ縁日だ~! 広島城の中に神社がΣ(゜Д゜) 広島護國神社というらしい。規模がでかい。これって普通なの? そういえば大阪城の中にも豊国神社が…

広島城

広島城に行きました(^0^)/ ↓↓ 今ちょうど広島の城というイベントをやっているようです。 日本の城マニアにはたまらないイベントじゃないでしょうか(?) 鴨がようけおるのぉ。 ここから入るの初めてだ~。 というかどこの門からも入ったことないわい~。 入っ…

リーガロイヤルホテル広島 ルオーレのバイキング

母さんの友だちのおばちゃん……… ええい長いわっ! Wさんと呼ばせていただきます。 Wさんとリーガロイヤルホテル広島でランチしました(^0^)/ ↓↓ リーガロイヤルホテル広島私、ここ 結婚式場の見学に来たことがある~。 綺麗すぎて怖じ気づいてやめてしまった…

ひろしま美術館周辺にて

ひろしま美術館と、鯉城通りの間の小道学生の頃に何度通ってもなーんとも思わなかったのに、今はこの道を歩くのが大好き。それはそうと、グーグルで「広島 美術館」と検索したら、広島市内だけで3件も美術館がヒットしました。 長く広島に住んでいたけど、美…

お多福海苔株式会社

道を歩いていると、あ、あのお多福マークはっ……!! ↓↓ お多福海苔株式会社を発見Σ(’’ しかも店頭販売しているのを見てしまったら、知りたい私はスルーできない。調べてみたところ、上幟町のこちらの建物が本社で、広島三越やマダムジョイ、広島マリーナホップ…

京橋川

えーっとこれは……… 京橋川?広島市内には6つの川が流れていて、どれがどれだかよう分からんのよね。 でもまあ、どの川も穏やかで気持ちいいから好きよ(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【広島】広島市のマンホール

カラーの折り鶴。広島はご当地マンホールが多いです。横浜では一つ、大阪では二つ見つけましたが、広島は何種類あるやら。お土産グッズを売っているお店で、マンホールが鍋敷きやキーホルダーになっているのを見かけました。ゴーイングマイウェイを行ってる…