今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

節分

2月3日の夜のできごとです。


f:id:nonamed:20140203230853j:plain
主人と仕事の帰りが一緒になりました(^-^)
スーパーで豆まき用の豆と、長いもちっぽいもの?を買いました。

去年までは、仕事の付き合いで恵方巻を買っていました。
今はその仕事もやめたから、無理して恵方巻を買う必要はありません。
主人も私も、恵方巻にこだわりはない派だから、今年からはこんな風に、豆をまくくらいのことしかしないと思います。

で、「本当に豆をまくのかな~?」と見ていたら、テーブルの上で「俺は外♪ chiroは家♪」って弾いて遊んでいました。なにやってんだか。


それにしても、関東は恵方巻の文化が根強いですね。
どこのスーパーも、お寿司コーナーが どわちゃ~っ と恵方巻に埋め尽くされていたし、夜にはそれが綺麗になくなっているし。

広島にいた時、実家には恵方巻を食べる習慣がありませんでした。
なので恵方巻を初めて見たときは

ただの太巻き

としか思わなかったし、「恵方巻だよ」と言われても、「なんじゃそりゃ?」状態でした。
(西でも、やってるとこはやってたかもしれないけど)

横浜に来て最初の節分だけ、決まった方角を向いて、無言で恵方巻を一気食いしてみました。
………これはなんの苦行なのか(笑)
次の年からは、カットして普通の巻き寿司にして食べました。

あ、思い出した。


その時はインフルエンザにかかってたんだ。


そもそも一気食いなんて無理やったんや。


f:id:nonamed:20140205091440j:plain
長いもちの正体。
「棒豆もち」ですって(笑)

ああ、そう言えば、恵方巻じゃなくても長いものならなんでもいいって聞いたことがあるわ。
とあるスーパーは、“長いもの”関連で、ロールケーキを押していましたし。
ロールケーキを一気食いしろって、苦行を通り越して拷問だわ( 〃▽〃)o0O(受けてみたい)

よし、今年は恵方巻じゃなく、棒豆もちを一気食いしよう♪

方角は知らないけど、そこまではいいよね。



> imoonさんへ
いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪
ブログで私の名前を見かけたので、声をかけさせていただきました。
私もimoonさんのブログを見ています、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村