今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 142 3月のごはんその5

f:id:nonamed:20150428090219j:plain
休日の夜ごはん
白米 焼きうどん 天ぷら(お総菜) かつおのたたき 板わさ 納豆 たむらのにんにく味噌など

私が4キロ太ったのって、これが原因ちゃうかな。
って思わずにはいられないほど、休日食べ過ぎよ、私。
さすがにこのままじゃマズイ事に気づいたようで、白米の量を減らすなど抵抗していますね。
でも、その抵抗も虚しく終わります。
そもそも、夫のいない平日と、夫のいる休日では食事内容が違いすぎるのです。
私は朝ごはんはがっつり食べますが、昼は残り物をチョイチョイと片付けるだけだし、夜ごはんはほとんど食べません。
炭水化物が大好きですが、それらは主に朝と昼に摂取して夜は摂らないようにしています。
対して、夫がいる時は朝昼夜3食きっちり(朝ごはんは抜いても可)、特に夜ごはんはがっつりしっかり!という、夫の食べ方に合わせなければならないので、寧ろ太らない方がおかしいと思います。
なんて夫のせいにしていますが、自己責任です。
一緒に食卓を囲むと、楽しくてついつい食べ過ぎちゃうんだよね。
そしてそれを「OK!」にしたはずなのに、やはり心の底では必死に抵抗している自分を感じます。
やっぱり、でーんと出っ張ったお腹を見ると悲しくなる。
ジーパンにお肉が乗ってると泣きたくなる。
受験生だった頃、部活を引退して急激に太ったことを周りにヤイヤイ言われて傷ついた過去が、今も癒えていないようです。
本当の意味で、体型よりも夫との時間を大事にできるようになりたい。
これは、自分自身の問題です。

天ぷらは夫が買ってきてくれました。
表では「ありがと~!」って言ってるのに、内心じゃ「やめて~!太る~!(TT)」って思ってる。
こういうの本当にやめたい。夫の好意を素直に受け取りたい~!
女心って、楽しいけど辛いことも多い!
女って大変……!!
f:id:nonamed:20150428092435j:plain
朝ごはん
夫作ポトフ 手作り餃子 常備菜いろいろ 納豆など

夫に餃子の包み方と焼き方を教えてもらいながら、自分で作ってみました。
失敗しました⭐
ぬおおおおおおお!!
師曰く、「蒸し焼きにする時の水分が多かったんだろう」とのことです。
器に乱雑に盛っているのは、破れた皮を隠すためよ⭐
餃子ぁぁぁにゅおあああああん!!(言葉にならない)
ポトフ美味しかったよおぉぉぉ!!
f:id:nonamed:20150428093856j:plain
夫の夜ごはん
きのこの炊き込みごはん 常備菜いろいろ 納豆など

お通じを気にして、納豆を常備していますね。
夫は「ちゃんと食べないと出るものも出ないぞ」と言いますが、私は食べ過ぎると詰まるんだよ。
一日に3~4回も出る夫には、私の体質が理解できないようで分かってくれません。
言っても分からないなら、満腹まで食べて翌日痛みでのたうち回る捨て身の作戦に出たことも何度かありますが、やっぱり分からないものは分からないみたい。
辛いス(´;ω;`)
(休日に食いまくった鬱憤か、夫を悪者にして晴らそうとしてるなぁ……)
f:id:nonamed:20150428094606j:plain
朝ごはん
カレー(レトルト) 夫作ポトフ 常備菜いろいろなど

気が参っているので、好物のカレーを出してみました。
ちょっと気持ちが落ち着きました。
好物の効果ってすごい(笑)
f:id:nonamed:20150428094821j:plain
夫の夜ごはん
きのこの炊き込みごはん 手羽先と大根の煮物 ブロッコリー 豆苗とえのきの炒めもの

手羽先をお酢で煮ると柔らかくなるって本当かな?と思ってやってみましたが、そもそも柔らかい手羽先を知らないので比べようがないのでした。
豆苗って、袋に入っている時はあんなに量たっぷりなのに、火を通すと悲しいほど量が減りますが、そこも不憫で愛しいかもしれない。(何)
「この性質をダイエットに活用できないか……」と一瞬でも思ってしまった自分は相当病んでいませんかね。
f:id:nonamed:20150428100815j:plain
朝ごはん
きのこの炊き込みごはん カレイの煮付け 常備菜いろいろ ヨーグルトなど

夫に「家でカレイを食べるのは初めてだな」と言われました。
初めてじゃないわ!作ったことあるわー!!ヽ(*`Д´)ノ
朝からドンチャン騒ぎ(?)
なんで朝からこんなくだらない喧嘩をしなければならないのか。
これは自分、相当気が立っているかもしれない。
マズイですね。
ごはんは美味しく楽しく食べたい自分にとって、この状況は望ましくないです。
“自分”と話をする必要があるので、今回はそれをしてみました。

続く。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村