今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

宮島 御笠浜

f:id:nonamed:20160103230902j:plain
表参道商店街を抜けて、御笠浜(みかさのはま)に出ました。
あー やっと息ができる!
この景色 ほっとする~
f:id:nonamed:20160103230958j:plain
波も穏やかで 透き通っていて
f:id:nonamed:20160103231021j:plain
宮島から広島本土が見えて
f:id:nonamed:20160103231042j:plain
御笠浜から見た、二位殿燈籠(にいどのとうろう)辺り

三年前に母と弟と私の三人で宮島に来たとき、この海岸沿いを、母と弟が並んで私の前を歩いてた。
母さんの末期がんが発覚してからの、一番最初の旅行だった。(旅行というか観光)
私たちがまだ、母さんが何が好きなのか、どんなことが好きなのか、何も知らない時だったから、母さんを連れ回して手当たり次第にいろんなところを旅行した。
笑っていてほしい、そのためだけに、いろんなところに行った。

三年の時を経て、今は私一人。
母さんを背中に担いで、横浜からはるばるこの地にやって来た。
今は一人。
でも独りじゃない。
私は三年前の、母さんと弟の並んで歩く後ろ姿を覚えてる。

今は私一人で、三年前の軌跡を辿っている。
f:id:nonamed:20160103232215j:plain
宮島の大鳥居

あとひとつ、母さんとの思い出の他に
宮島は夫とお見合いした後の、初めてのデート場所なのだ(笑)
もう5年も前になるんだな~。
あの時はちょうど干潮で、鳥居の足元まで行った。
母さんと弟と行った時は、鳥居が大工事されているという珍しい光景が見られました(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村