今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

水とお豆腐

お正月、楽しんでいますか?

我が家の今日の朝ごはんは
f:id:nonamed:20140102162542j:plain
主人のお雑煮と、惣菜ぱーちー(笑)
バジルの効いたスパイシーなウィンナーと、チーズの入ったデミグラスソースかつ。
自分じゃ絶対に作らないメニュー。
いや、作れないメニュー。
レンジで少し温めてから、オーブンでチン。
もう、我が家の食事はレンジとオーブンなしじゃ成り立たないわ。
レンジ最高、オーブン最高♪

でも昨日の夜、お腹がちぎれるほど食べているので、本当は全然おなかがすいていないのです。
胃は消化が終わって空っぽなんだけど、腸が膨らんでいるので、胃が圧迫されているのかおなかがすかなくて。
せっかくのごはんが、一番美味しい状態で食べられない…(´・ω・`)

しかしそんな私を、エナさんの教えてくれた便秘解消法が救ってくれました。
おかげで朝から、すっきり快腸♪
朝から美味しくごはんが食べられたのでした(o^▽^o)

エナさんの教えてくれたのは、まず、水を飲むこと。
そして、お豆腐を食べること♪

便秘を解消するためには、“水分”をしっかりとることが大事だとよく聞きますが、エナさんは「お茶やコーヒーよりも、お水が大事」だと教えてくれました。

そういえば私、最近お茶とか蕎麦湯とかばっかりで、“水”を全然とってなかった……(..)

今日は、朝ごはんと一緒に、ケトルに水を入れてお湯を沸かしました。
本当は“水”が良いのだけど、おなかが弱いので、壊してしまうかもしれないから、お湯で……
そして朝ごはんを食べながら、熱いお湯をゆっくりと飲みます。
すると2~3杯目で、体に異変が出てきました。


「……熱い!」


まるで汗が落ちてきそうなほど、体が燃えるように熱い!
“暑い”じゃなくて“熱い”!

瞬間的に、“体が目覚めた”のだと分かりました。
うまく言えないのですが、代謝がぐわっと上がって、意識がシャキーン!とするのです。(小学生の感想文か)
まだ朝なのに、昼間の一番暖かい時間帯のような、もっとも活発に動ける状態!な感じ。
それが私的に、“体の目が覚めた状態”です。
うーん、何が言いたいのか分からなくなってきた。

そんなわけで、体が熱くなって、代謝がぐわっと上がって、すぐにお通じがきたのです。
お湯は全部で5杯ほど飲みました。
体が熱くなるのが嬉しくて、朝っぱらから昼間のように動けるのが嬉しくて、たくさん飲んでしまいました(笑)

本当に、良い方法を教えてもらったなあ。
エナさん、本当にありがとうございます♪♪


f:id:nonamed:20140102165121j:plain
興奮覚めやらぬうちに昼ごはん(笑)
次はお豆腐です。
安くなっていたので、大きい焼豆腐を2丁も買ってしまいました(^^ゞ

私はこれを、水気をしっかり切って
f:id:nonamed:20140102165322j:plain
水分が飛ぶまで焼いて、豆板醤をつけて食べるのが好きです(o^-^o)

シンプル? 手抜き?

ノンノン、好きな食べ方をしているのです♪
豆板醤があれば、豆腐がいくらでも進むぜーo(*⌒▽⌒*)o
でもさすがに食べ過ぎました。おなかちぎれそう……うぷ。

今日の夜は抜いて、明日の朝も控えめにしよう。
その前に、主人の誘惑(ごはん食べよ~攻撃)に勝てるかしら……?


エナさんの素敵なブログはこちら。
ずーっと居たくなるような場所です。是非遊びにいってください(o^-^o)♪

☆ CRYSTAL ENA ☆    http://crystalkirakira.blog120.fc2.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村