今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

鶴見コミュニティカフェにて

2月3日(金)に棚倉ナイト開催が決定しました~♪

私もボランティアスタッフとして参加します。

今回はイベントにお出しするメニューの試作をしました。
f:id:nonamed:20170123133546j:plain
芋がら入りの煮物。

芋がらとは里芋の蔓で、「ずいき」とも呼ばれています。

芋がらを使うのはこれが初めてなので美味しくできるかドキドキです。
f:id:nonamed:20170123133736j:plain
できました~♪

具は鶏肉、じゃがいも、人参、大根、芋がら。本番は凍み豆腐も入ります。(今回は在庫がなかった)

芋がらは水で戻してから鍋に入れます。

じゃがいもは煮崩れするほど煮込んでしまいましたが、中まで染み染みで美味しいです(〃▽〃)

大根もよく染みてます。

芋がらは切り干し大根のようなシャキシャキした食感でした。

もっとフワッとした柔らかさになるそうなので、煮込みが足りないようです。

あとは彩り。

ちょいと地味なのでさやいんげんをトッピングすることになりました。

本番で失敗しないためにも試作は大事です(^-^)/
f:id:nonamed:20170123134327j:plain
福島県棚倉銘菓「まつたけ最中」をいただきました♪
f:id:nonamed:20170123134407j:plain
「まつたけ」って書いてある(^m^)

材料が確認できないので確かとは言えませんが、ゆずっぽい爽やかな白餡でした。

美味しい!
f:id:nonamed:20170123134518j:plain
甘盛堂の「いちご大福」

今冬も入荷されました♪

一人で大量に買われるお客さんが多いらしいので、先に2つ買いました。

その30分後、残りのいちご大福を一人のお客さんが全部買っていきました。危なかった~!

みんな大福が入荷されるのを首を長くして待っていたんだろうな~。

気持ち分かります。本当に美味しい大福だもの♪

次の入荷が待ち遠しいです(*^^*)