今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

★途中★団子汁試作

これから広島県郷土料理の「団子汁」の試作をします。

10月23日に団子汁を作るイベントを企画しておきながら、私は自分で一度も団子汁を作ったことがありません(笑)

お招きしておいて「作り方が分かりませ〜ん」じゃまずいので、サイトで作り方を見ながらなんとなく手順を覚えようと思います。

そんなわけでネットで調べてみましたが、お母さんの作る団子汁とはだいぶビジュアルが違います。

お母さんまた独自路線行ってたな。ゴーイングマイウェイ人め。
f:id:nonamed:20171012063746j:plain
材料その1 里芋。

先日の棚倉マルシェと「つるみ食材さがしタイ!」でいただいた美味しい里芋♪
f:id:nonamed:20171012112217j:plain

里芋を蒸かして皮をむいて、食べやすい大きさにカットしておきます。
f:id:nonamed:20171013101837j:plain
鶏肉(今回はささみで代用)に焼き色をつけて
f:id:nonamed:20171013101911j:plain
食べやすい大きさにカットして、深さのあるお鍋に移して炒めながら
f:id:nonamed:20171013102026j:plain
薄切りにした大根とにんじんを加えて炒めます。

私の中では、西日本はあんまり具材を大きくカットしないイメージがあります。家庭によるんだろうけど(笑)


というわけで、私が小さい時から食べ慣れているものではないですが、こちらの方が広島で一般的な団子汁だと思います。たぶん美味しくできました😋

次はゴーイングマイウェイなお母さんの団子汁を試作する予定です。
そのために、鍋いっぱいの団子汁を食べきらねば😂