今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

judge 後日

「judge」を書いて、翌日もう一度読み返してみた。


どうしてもジャッジしたがる人たちに聞いてみたい。

なぜ

そういう形で母の人生に関わろうとするのか。

それに、良かろうが悪かろうが「母が生きている事実」は変わらないのに

どうしてそれを見ようとしないのか。


ここの部分を読んで、凄い傲慢だなと思った。


だって私、母さんをジャッジする側にいたじゃん。


それが、母さんと何度も衝突を繰り返して、傷つけ合って心も病んで、そこまでやってやっと「母さん(他人)を変えることはできない」と気づいたのに、昨日の話は、自分がジャッジする側だったことを忘れたかのような物言いだ。

私には、母さんとそういうことをする時間があっただけ。
そういう時間がなかった人たちの気持ちを、私は考えていなかったのだ。

こんな傲慢な自分もいるんだなと思った。

でも、傲慢に気づいたからと言って、落ち込む必要はない。

そういう自分がいることに気づいたら、やり方や思考を変えてみればいい。
「気づく」というのは、考えを変える切っかけがきたというだけの話だ。

私が母さんと、散々やり合ったように
その人たちも、母さんと思う存分やり合ってみるといい。

私は何もする必要はない。

黙って見ていればいいだけだ。


f:id:nonamed:20150725150418j:plain
2014年4月 箱根 芦ノ湖周辺にて 鬱蒼と茂る木々の中



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村