今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

無料ファイナンシャルプランニング

今日は、将来設計の相談のために、桜木町まで来ています。
プロのファイナンシャルプランナーが、先日無料マネーセミナーを受講した特典として?、無料で貯蓄や保険の相談に、解決するまで相談に乗ってくれるという、ありがたい企画ですo(^∇^)o
相談も、今日で3回目。
いずれも私一人で勝手に話を進めていて、夫には事後報告のみです(笑)
夫に時間ができたら、ふたりで相談を受けにいきたいと思っています。

この無料プランニングを受けたことがきっかけで、今年は自力で払ってきた国民健康保険と年金が戻ってくるかもしれないという希望が出てきました。
……実は、今年は週3日 4~5時間しか働いていないにも関わらず、夫の会社の扶養に入っていなかったんですね私。
なぜと言われると
そのへん二人ともルーズだったからとしか言えません……本当に馬鹿だった。
戻ってくる可能性があることを知ったのも11月でしたから、忙しい夫を焚き付けて、大慌てで会社に扶養(扶養内で働いている月日を遡った分含めて)の申請をしたりして大変でした。
もし私が、無料マネーセミナーを受けていなかったら、無料プランニングを受けることもなかったわけで……
今まで自力で払ってきた国民健康保険と年金が戻ってくる可能性があることも知らなくて、知らずのうちに大金を逃してしまうことになるところだったわけです。
無知って怖い( ̄□||||!!
ギリギリだったけど、チャンスを与えてくれて本当にありがとう神様!!・゜・(つД`)・゜・
つくづく、ルーズっていけねえなと思いました。
周りにもいっぱい迷惑をかけちゃったから、これに懲りて心を入れかえたいと思います。
自分もしんどいしね(>_<)

今回は、自分が入るべき保険、そして積み立て貯蓄の話をしてきました。
私は来年の2月で30歳になるので、29歳のうちに保険に入るとしたらしかないのです。
またギリギリww
結婚してから今まで、掛け捨て1000円の保険にしか入っていませんからね……
本当はずっとずっと気になってたよ……うちガン家系だし、いつ大怪我や入院するかも分からなかったし……
現在夫婦でやってる主な貯蓄って、生活費の余りと私のパート代だけだし。
いくらなんでも考えなさすぎじゃないかなぁと思っていました。
この辺りの話も、普段から夫とちゃんと話し合いしておきたかった(>_<)
とりあえずは、誕生日の近い私の保険の加入が最優先です。
今度のは、入院保証もガン保証もついてるし、保険料も一定額です。
まだ保険自体には入ってないけど、今夜夫と話をして、夫の了解を得たら、すぐに加入するつもりです。

ファイナンシャルプランナーさんのおかげで、やりたかったことがひとつずつ現実になってきました。
私ひとりだけ……いや、私と夫のふたりでも、ここまで話を進めることはできなかったと思います。
あの時、無料マネーセミナーに思いきって参加して本当に良かった(>_<)
セミナーだけのつもりだったけど、ここまで相談に乗ってくれると思わなかったので、感謝しています。
またいつか、今回相談に乗ってもらった内容も、ブログに書いてみたいと思います。
今回はこれにて♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村