今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

しぼりたていろいろ

ウォーキング中に見つけた酒屋さんで買ったお酒。
f:id:nonamed:20150423185407j:plain
こちらが夫をときめかせたお酒
奈良の立春朝搾り「春鹿
もうひとつは、山形のしぼりたてあらばしり「無垢之酒」
立春しぼりは文字通り、2月4日の立春に絞ったものだそうです。
なんだか、超縁起物な気がする♪
f:id:nonamed:20150423185945j:plain
こちらの酒屋さん、全国のアンテナショップかと思うほどいろんな商品がありました。
その中で春鹿酒粕を発見。
夫曰く、立春しぼりの春鹿だけでもそうとうレアなのに、その酒粕が置いてあるなんてレアすぎます。
しかもトレーにたっぷり入って300円。ヤバすぎます。
持ち帰る間、袋から酒粕の香りがふわ~んふわ~んしていてクラクラしました。
早く、早く持って帰って飲みたい!ってね(笑)
f:id:nonamed:20150423190120j:plain
帰って速攻 酒粕をお湯で溶いてみました。
浮かんでるピンクは、桜の塩漬けです。
桜の塩漬けが溶けた周囲がめっちゃ美味~い!( 〃▽〃)
酒粕って、たんぱく質が豊富に含まれていて、糖尿病患者に積極的にお勧めするくらい凄いんだそうですよ!
また、ビタミンB1も豊富で100種類以上の酵素も含まれています。
美容にも最適の食材なのです。

ラップに一回分ずつ小分けすると、約2週間分になりました^^
300円で2週間酒粕が飲める。安っ!

ところで、酒粕と納豆は一緒に摂取しない方が良いと夫に言われました。
(納豆菌が酵母に打ち勝ってしまうらしい。)
なので、酒粕を飲む間、納豆は封印です。
冷蔵庫にあるやつは冷凍庫で保存しておきます。
f:id:nonamed:20150423191052j:plain
やはり夫 速攻で仕事を終わらせて帰ってきました。
コンビニでいつもより高めのおつまみを買って。どんだけ楽しみにしてるんだか。
春鹿のラベルを見てニヤニヤしているので、理由を聞いてみました。
どうやらこのラベル、日本名門酒会に登録されていて、登録されたお酒はみんなこのようなラベルらしいです。(違ったらごめんなさい)
ネット画面で「ほら」とドヤ顔で登録ラベル一覧を見せてくる夫。
つまり「このラベルを見たら迷わず買ってね☆」ということらしいです。
あのなぁ
ウォーキングの度に何千円も使っていたら怖くて外に出られなくなるわ!

もちろん今回の酒代も夫のお小遣いからいただきました。
お駄賃に?ちょっと色をつけてくれました。
酒には金を惜しまない夫ですが、すごく喜んでくれたし、たまにはこういうのもいいなと思いました(笑)


たまにだからね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村