今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 139 3月のごはんその2

f:id:nonamed:20150426164440j:plain
「はるか」という柑橘類を買ってみました。5個298円
「はるか」は、「日向夏(ひゅうがなつ・ニューサマーオレンジ)」の実生(種から育つ事)から選抜育成された品種で、平成8年に品種登録されたまだ新しい柑橘なのだそうです。
ウィキによると、「日本における2009年の収穫量は約1,258 トンで、その内訳は愛媛県45%、長崎県25%、広島県21%」だそうですが、私はまだ広島県産のはるかは見たことがありません(笑)
皮から爽やかで良い香りがしますが、酸味はそこまで強くなく、むしろ甘いとのこと。
どんな味がするか楽しみです^^
f:id:nonamed:20150426165240j:plain
朝ごはん
黒米入りごはん クリームスープ オクラ入り納豆 ほうれん草のお浸し 常備菜いろいろ バナナ ヨーグルトなど

ヨーグルトにはるかをトッピングしてみました。
確かに、思っていたより甘いです。
色からして、なんとなくグレープフルーツを想像していたからより甘く感じたかもしれません^^
それでも夫は酸っぱい酸っぱい言います。
もうこの人、果物が嫌いなだけなんちゃうの。
f:id:nonamed:20150426165632j:plain
夜ごはん
551蓬莱の肉まん 常備菜、根菜いろいろ ほうれん草のお浸し きゅうりなど

夫が新大阪駅で蓬莱の肉まんを買ってきてくれました(^◇^)
そして帰りも早かったので、私も一緒に夜ごはんを食べました。
肉まん超うっまぁ~❤
新大阪駅に行く = 蓬莱の肉まんを買う のが、もうすっかりお約束です(笑)
まだいっぱいあるので、明日の朝ごはんにもいただきます(^◇^)
f:id:nonamed:20150426170131j:plain
朝ごはん
551蓬莱の肉まん いわしの味噌缶詰 常備菜いろいろ 納豆 ヨーグルト バナナとはるかなど

さすがに多かった……かなf(^_^;
でも、朝からこんなご馳走が並ぶと贅沢な一日が過ごせそうな気がする(笑)
いややっぱり気を付けます。夫もうぷうぷ言ってるし。
はるかジャムを作ってヨーグルトに乗せてみました。
が、ジャムにすると房の苦味がバーンと出て食べにくい!
夫も苦がって食べてくれません。
房残しすぎたかしら。
なんにせよ、もうはるかでジャムを作らない方が良いみたいですね;;
f:id:nonamed:20150427144527j:plain
夫の夜ごはん
京高菜の巻き寿司 ニラ焼き ブロッコリー 里芋 厚揚げと大根の煮物など
f:id:nonamed:20150427145229j:plain
京都の高菜で巻き寿司を作ってみました。
端っこを試食してみたら、辛~~~い!
まるでカラシのような辛さです。
予想外の味だったのでびっくりしました!
夫に「辛いよ!」と注意しましたが、「そんなに辛くないよ」と言ってパクパク食べていました。
あ……あれ?
私の味覚がおかしい……?

最近、お好み焼きのミニ版みたいな小さな焼き物を作るのがちょっと楽しいです(笑)
ニラ焼きも、小麦粉と卵とニラだけのシンプルなものなのに、オタフクソースをつけたらとっても美味しい(^0^)
というか、広島人にはオタフクソース出しときゃ何でも美味い美味い言いますからね。
全くあてになりません。
f:id:nonamed:20150427145250j:plain
休日の朝ごはん
京高菜の巻き寿司 551蓬莱の肉まん 常備菜いろいろ はるか乗せヨーグルトなど

私の味覚がおかしいのかと思いましたが、やっぱり高菜、辛いよ~~~!
頑張って食べるけど、夫頼みになりそうな気がします;;
京の高菜がこんなに辛いなんて知らなかったよ~ 許して~
夫に「多いよ~」と注意されました。
さすがに2日連続ご馳走だと一言言いたくもなるでしょうね・゜・(ノ∀`)・゜・ゴメ~ン
でも、朝からこれだけごはんが並ぶのはやっぱり幸せです。
そして朝から、お腹パンパカパンになるのでした。
f:id:nonamed:20150427145652j:plain
常備菜アップ
新しく買ったお皿に、常備菜がいっぱい乗ってるのが嬉しかったみたい(笑)
こんな光景が見たくて、常備菜作りにも力が入ります♪
f:id:nonamed:20150427145842j:plain
休日の夜ごはん
京高菜の巻き寿司 タンドリー風チキン 小松菜の炒めもの 引き割り納豆 厚揚げと大根の煮物 京高菜の茎のお浸しなど
f:id:nonamed:20150427150128j:plain
タンドリーチキンの粉を使って、鶏肉を揚げました。
タンドリーチキンっぽくならなかったので、タンドリー“風”チキンで(笑)
久々のお家での揚げ物なので、夫もいっぱい食べてくれました(^◇^)
そして京高菜の茎の部分は、葉と違って前々日辛くない!びっくりです。
いろんなものを食べてみたら、いろんな発見があります。
これだから食べ物に関わるのがやめられない。
触れたり作ったり食べることが、とっても楽しいです(o⌒∇⌒o)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村