今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ドングリ粉入りパンケーキづくり

f:id:nonamed:20210423154709j:plain
ドングリ粉を使って

パンケーキを作ってみます。

わざわざホットケーキミックスを買うの面倒なので

クックパッドで分量調べて、薄力粉で作ってみます。

f:id:nonamed:20210423154903j:plain
ドングリ粉どれだけ入れたらいいかな?

とりあえずスプーン2杯分。

あとはてんさい糖入れて

混ぜてふるいにかけます。

ふるいがないからボウル使った(θ‿θ)


卵は卵黄と卵白に分けて

卵黄は牛乳と混ぜてミックスしておいて

卵白は泡立ててメレンゲにします。

メレンゲって、泡立て器じゃそう簡単にはできないっぽい?

なかなか角が立たないから途中で諦めました。

粉と卵黄入り牛乳を合わせて、次にメレンゲを入れてさっくり混ぜて、パンケーキの生地完成です。

ベーキングパウダーは使いません。

(見つからなかった。)

f:id:nonamed:20210423155034j:plain
焼きまーす。

ドングリ粉スプーン2杯じゃ少ないかな?

と思ったけど

思ったより生地がドングリ色?になって雰囲気でてる♡

f:id:nonamed:20210423155408j:plain
あら美味しそう!

焼き上がりが楽しみ(ʘᴗʘ)