今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 45

金曜日のごはん

夫は今日、昼から出勤するそうです。
なので、朝ごはんは夫が起きてくるまで待つことにしました。

しかしなかなか起きてこない。
でも仕方がありません、前日が徹夜だったんですもの。眠いよね。

夫がなかなか起きそうにないので、先に買い物に行きました。


とあるスーパーにて
f:id:nonamed:20140712093558j:plain
今、なんでもやってみたい病を発症中なので
このまぐろを買って解体してみたい衝動が湧きました。
自分の中で 「買っちまえよ!」 「やめときな!」 がしばらく押し問答していました。
今回は買いませんでしたが、こういうのを見るたび衝動が湧きそうで怖い(笑)

薔薇が枯れてしまったので、前回とは違うお花やさんに行ってきました。
買って1週間ももたなくて……ショックでした。
こちらのお店で、アンセリウムとアイビーを買いました。
あとで写真をお見せしますね(o^-^o)


f:id:nonamed:20140712094203j:plain
盂蘭盆の時期なので、どこのお花やさんもほおずきが売られています。
ほおずき大好きなのですごく欲しかったけど、鉢物はすぐに枯らしてしまいそうで怖いので、写真で我慢(笑)
7月に伊勢佐木モールでほおずき市をやると宣伝していましたが、おそらく今の時期にやるんじゃないかな?

※この記事は7月11日の話で、盂蘭盆はとっくに終わっ汀間す。なので祭りも終わっていると思います。

私は試験勉強中なので、今は外出を控えています。
いいな~行きたかったな。
来年こそは参加したい(笑)


家に帰ると、夫が起きていました。
朝ごはんを食べずに外出したので、もうフラフラ。頭がボーッとして体がうまく動きません。
朝のエネルギーチャージって大事だなぁと実感しました。


f:id:nonamed:20140712015646j:plain
朝ごはん

【炭水化物】
リ○ルマーメイドのパン

【グラタン】
(具)
じゃがいも
かまぼこ
(ソース)
かぼちゃ
玉ねぎ
キャベツの芯
舞茸
ブラウンマッシュルーム
クリームチーズ
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ
(トッピング)
くるみ
アーモンド

【ヨーグルト】
ヨーグルト
マンゴーカルピスの原液
オールブラン
無印良品 ドライフルーツミックス

【飲み物】
紅茶


夫はリ○ルマーメイドのパンだけ食べました。
私はがっつり食べました(笑)
お腹が空いて、もう我慢できないっ。
パンはカレーの味がしました。
美味しかったけど、商品名が分からない(笑)

かぼちゃグラタンが美味しかった!(o⌒∇⌒o)


そして夫、昼から会社に行くと言っていたのに、休むって言い出しました(#°ロ°)
休むのはいいけど、買い物に行く前に言ってよ!
夜ごはんどうするんだよ、食材ないよー!(怒)
私も、試験が近くて気持ちにあんまり余裕がなかったので、笑って許すことができませんでした。
まあ、先に言わなかった夫が悪い。しょうがない。
今日のごはんは家にあるもので適当に済ませます!


朝ごはんが遅かったので、昼ごはんはパス。
その分、夜ごはんをがっつりにすることにしました。


f:id:nonamed:20140712004651j:plain
夜ごはん

【おからハンバーグ】
ひじき
大豆
合い挽き肉
おから

舞茸
ブラウンマッシュルーム

【じゃがいも】
じゃがいも
辛子明太子
クリームチーズ

【ニラ】
ニラ
にんじん
ライトフレーク

えのき
舞茸

【スープ】
かぼちゃ
玉ねぎ
キャベツの芯
舞茸
ブラウンマッシュルーム
クリームチーズ
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ

昨日、母さんが「前に食べた明太子おにぎりが美味しかった」と言っていたので、明太子おにぎりを作ることにしました♪
明太子とか、生の魚介類が大嫌いだったのに、「びっくりするほど美味しかった」って言うから、聞いた私も嬉しくて(笑)
(ただ、どこで食べたかは覚えていないという……感動するほど美味しかったなら覚えておこうよ)

しかし、我が家には明太子はあるけど、米がない!

いやあるけど、デコふりで着色してしまった米しかない……
これで作ろうか迷ったけど、やめました。
明太子おにぎりにするならやっぱり、白い米じゃないとやだ。
あの赤と白が美しいのにっ。

で、考えた結果、明太ポテトにしました♪
明太子とクリームチーズを混ぜて、明太クリームに。
電子レンジで加熱したじゃがいもを、スプーンで豪快に4分割して、その上にクリームを乗せました。

そして昨日、夫が「辛くて食べられない」と言っていたひじき大豆を、ひじきハンバーグに(笑)

明太ポテトにひじきハンバーグ。おつまみメニューです。
夫がすかさず日本酒を持ってきました。


f:id:nonamed:20140719113140j:plain
高知の地酒 赤の
高知の地酒シリーズ 最後の1本です。

本当は仕事だったのにと思うと、テンションも上がるよね(笑)

明太ポテトは、夫には不評でした。
明太クリームとか、明太子を加工したものが苦手だそうです。
私は美味しいと思ったので、好みですね(笑)

ひじきハンバーグは、ひじきに味がついているのでそのまま食べられます。
私は、こういった普通のハンバーグを作るのが苦手でした。
苦手というより、どうしても作れなかったです。
私の知っているハンバーグは、母さんの作る「煮込みハンバーグ」だけでした。
母さんが作るととても美味しいのに、私が作ると生煮えで形も崩れて不味くて。
いつもすごく悲しい気持ちになりながら、「なんで?なんで?」って思っていました。
でも、ある日ふと気がつきました。
なんでも母さんの言う通りにしなければならないことは、ないんですよね。
母さんは煮込みハンバーグが得意だけれど、同じく私も得意だとは限らない。
私は私のやり方で、美味しいハンバーグを作ればいいんだ。そう思いました。
それからやっと、「普通に焼く」だけのハンバーグを作ることができるようになりました。
母さんの煮込みハンバーグに比べたら、味は劣るかもしれないけれど、私はこれでいいの。
いろんなものを作っていたら、これからもっと美味しいのができるかもしれないんだから。
私は私の料理を作りたい。ハンバーグを作りながら、改めてそう思いました。
ハンバーグにしたら辛くなくなったみたいで、夫も普通に食べていました(笑)


f:id:nonamed:20140719115601j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
明太子おにぎり!!
魚の缶詰、大豆!!
切り干し大根!!
ポタージュスープ!!

!!を付ければ明るくフレンドリーになると思っているのが母さんクオリティ。
魚の缶詰は、私のリクエスト♪
しかし味付けが濃すぎて苦戦したようです。母さんの口には合わなかったか(>_<)
明太子おにぎりが、海苔で真っ黒w
見た目も彩りもへったくれもないところが母さんらしくて笑ってしまいました。
ポタージュスープって、なんのポタージュだ。



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村