今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの1日 22

f:id:nonamed:20140424121458j:plain
実家から連れてきた入浴剤♪

今日は、久しぶりにお風呂に入ろうと思い、朝から決行♪
うちのお風呂は、追い焚き機能がありません。
なので主人も私も、日頃はシャワー…
お風呂に入るのは、ふたり揃っているときに、その時の気分次第で(笑)
または今日みたいに、「お風呂に入りたい」と思ったときに入ります^^

今回は、前回のような悲劇は起こさないぞー!(笑)

しかし、お風呂に入ってすぐに悲劇は訪れました。
入浴剤が溶けません。
なんだかデロンとしていて、お湯か波打つたびに泡立っているような………


あっこれ、入浴剤じゃない。石鹸や!!


ワーオそういうこと?
バブルバスって入浴剤じゃなくて、石鹸ってこと?
石鹸入れちまったの私?
あはははははもう。
なんでこうなる。

風呂が絡むと、なぜか私は間抜けになる……


久しぶりに湯船に浸かって、からだが温まって、リラックスしてくると
からだからどんどん、垢が剥がれてきます。
私はたぶん、垢がよく出る方です。
シャワーのときでも、もちろん、からだは洗っていますが
こんなにたくさん出るのは、やっぱり湯船に浸かったときなんですよね。
からだがリラックスして、いろんなものを手放しているのでしょう(笑)
私は垢を、手で擦って落としていますが、今日は風呂上がりに、手拭いで体を拭いていると
あれだけ垢が落ちたのに、まだまだ剥がれてくるのでびっくりしてしまいました。
私には、なんだかそれが
「まだ落としきれてないよ~、手拭いで擦って~」っていう、からだからのメッセージのような気がして、もう一度浴室に戻って、手拭いでからだを擦ってみました。
するともう、落ちるわ落ちるわ、すごい量の垢が。
「あれだけ落としたのに、まだ出るの~!?」って(笑)
(普段汚くしているわけじゃないですよ。…そう思いたい。)

手拭いで垢を落としきって、もう一度からだを拭くと、肌がつるっつるしていましたv
「汚れが落ちきって綺麗になった~^^」って感じです♪ ああさっぱりした~!

垢は、古い細胞が死んで、剥がれ落ちたものです。
剥がれ落ちた細胞の下には、新しい細胞が生まれています。
今まで私の皮膚を守ってきてくれた細胞が死んで、新しい細胞が、また私の皮膚を守ってくれる。
そしてそれらも、やがて剥がれて……また生まれて。
これもまた、“巡っている”ということ。
私のからだが“生きている”ということ。
剥がれ落ちた細胞には、「今までありがとう」の感謝の気持ちを、新しい細胞には、「これからよろしく」という気持ちを。
これからもずっと、一緒に生きていくからだだから、そんな小さな変化も、愛していけたらいいなと思います。


f:id:nonamed:20140424124026j:plain
お風呂あがりに、化粧水をつけて、トップコートを塗り直しました^^
化粧もお手入れもあんまり好きじゃないので(笑)、いつもはなにもしないんだけど、お風呂あがりくらいは、丁寧にそれらをやってみようかなって^^
(それでもやっと化粧水レベル)
爪は、写真でたまに写っている自分の爪が、ピカッと光っていることに気づいて、「ああ、いいな」と思ったから、続けようという気になりました(o^-^o)
指より先に、爪に物が当たってから、初めてここまで爪が伸びていることに気がつきました。

私は、自分の爪がコンプレックスでした。
子供の頃から、爪を噛む癖があったのです。
祖母に、「爪を噛むのはタコと一緒だよ」と言われて、強い反発心を持ったのを覚えています。「私はタコじゃない!」って。
それを証明したかったかは忘れたけど、わざと爪を噛み続けました。
その結果、お洒落に興味が沸きだす頃には、爪はすっかりぼろぼろに……
相当ショックでした(笑)
もう、マニキュアとか塗れないな、と、諦めていました。
諦めてからも、私の爪はいつもぼろぼろでした。
そんなことがあった、私の爪。

今は、過去から今までで、一番好きと言える爪です。
初めてこんなに伸びた。初めてこんなに形が揃ってる。
トップコートも塗れる。それが嬉しい。

今は、私のコンセプトは“流れる”、“巡る”、なので、水の流れを連想させるクリアがお気に入りだけど、いつか他にも興味が沸いたとき、他の色にも挑戦してみようかな……と思います^^
トップコートは100均のものだけど、充分使えるし楽しいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村