今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

我が家のごはん事情 8

大事な土鍋のふたを割っちゃって、かなり落ち込んでいますが……こういう時こそ、笑ってみましょう。はっはっはっ(TへT)


気を取り直して、ごはんいってみよう!


昨日の朝ごはん。
f:id:nonamed:20140121060335j:plain
手抜きー。
でも朝から食べるインスタント麺、大好き~(笑)


昨日の昼ごはん。
f:id:nonamed:20140121060507j:plain
白米と手作りの煮物。

冬になると、私は滅多に買い物に行かなくなるので、料理するときはいつも食材との戦いです。
冷蔵庫や冷凍庫を開けながら……

鶏肉 発見~!
油揚げ 発見~!
こんにゃく 発見~!
おでんの残りのだし 発見~!

また、収納スペースをがさがさしながら……

じゃがいも 発見~!
里芋 発見~!
干し椎茸 発見~!
高野豆腐 発見~!

材料、これだけあれば充分だろう~!
てな感じで……(笑)

毎度毎度、材料がないと言いながら、探せばこれだけ見つかるものです。


f:id:nonamed:20140121061229j:plain
煮物しか作らないので、いつも同じような写真ばっかりですね(^^ゞ


f:id:nonamed:20140121061401j:plain
デザートに、ヨーグルト♪

お気に入りのスープカップで、たっぷりいただきます。
トッピングは、このときにいただいた柚子で作った、柚子ゼリーです。


このとき http://nonamed.hateblo.jp/entry/2013/12/24/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE


柚子の酸が強すぎたか、寒天を入れても全然固まりませんでした(笑)
こんな風に、ヨーグルトにトッピングできるから、いっか(^^ゞ


f:id:nonamed:20140121061820j:plain
主人の晩ごはん用のお弁当。
いわしの粉と白こんにゃくを入れて炊いたごはんと、手作りのなにか。油揚げたっぷりサービス(^m^)
彩りが寂しかったので、たらこふりかけをかけてみました。
いわしとたらこで、たっぷり海の幸。(違う)


昨日はずっと、お腹がふくれ上がって苦しかったです。
へそ下から下腹部にかけて、ぼっこり!としていました。
体重もすごく増えているし、お湯を一口飲むだけでも苦しい。
すごい異物感もするから、腸が詰まっているような気がします……
お通じ2回あったんだけどな。
でも回数の問題ではなく、自分がすっきりできないなら、便秘でしょうね。

土曜日にハマの鶏次で食べ過ぎたからな~> <
食べている時は楽しいんだけど、結局後々で苦しむんですよね(´_`)
もっと自由に、美味しいものを好きなだけ食べられるようになりたいよ(泣)


ハマの鶏次は楽しかったですよ♪ http://nonamed.hateblo.jp/entry/2014/01/19/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%81%AE%E9%B6%8F%E6%AC%A1


今日の朝ごはん。
f:id:nonamed:20140121062952j:plain
フレンチトースト~♪
試しにフライパンのまま食べてみました。
こうすると、冷めずに熱々のまま食べられるかな~と思って(^^ゞ


f:id:nonamed:20140121063133j:plain
今回はこちらの豆乳を使って、ショコラオレンジ味にしてみました。
これは美味しかったよ~!
チョコよりもオレンジの味が強かったけど、そこが良かったです♪


それで、今回のフレンチトーストで、玉子を全部使いきりました。
今後しばらく、我が家から玉子が消えます。
今までは、玉子が安売りのときに、1パック98円で買っていたのだけど、値上がりして200円くらい出さないと買えなくなりました。
仕方がないこととはいえ、気持ちの中でまだ折り合いがつかないため、自然に買えるようになるまでは買わないでおこうと決めたのです。
渋々買うよりは、その方がいい。
我が家はそんなに玉子に依存していないのが救いでした(^^ゞ


今日は仕事が休みです。
のんびりしようかな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村