今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ある日の料理 11

f:id:nonamed:20140410144237j:plain
黒米を買いました。
1kg600円。たぶん安いと思うんだけどな。

お店の人に、炊き方を教えてもらいました。
白米と黒米をフィフティフィフティにして、白米と同じようにといで炊けば良いそうです。


f:id:nonamed:20140410144420j:plain
といだ。
水が赤いな。とぎ足りなかったかな?


f:id:nonamed:20140410144536j:plain
炊き上がり。
べっちょべちょのような、もち米みたいな粘り気が出ているような、なんか変な炊き上がりになりました。
水が多すぎたのかなぁ。 


f:id:nonamed:20140410144834j:plain
いきなりですが餃子を作りました。
皮もタネも全部手作りです。
皮はこちらのサイト様を参考にしました。
レシピと同じ分量で、餃子が29個できました。
これができるまで、1時間以上かかりました。
疲れたけど楽しかった。


f:id:nonamed:20140410145135j:plain
土下座してるみたいだ。
いい眺め。
具はささみと大豆です。
誰が普通の餃子を作るか。
脂肪肝糖尿病予備軍をなんとかしない限り、私はこういうものを作り続けるぞ主人ー!


f:id:nonamed:20140410145917j:plain
怒涛の29個一気焼き。

義母さんがこういう焼き方をしていてね、一度やってみたかったんだよ(笑)


f:id:nonamed:20140410150127j:plain
できたー!
はいできたー!おめでとう。

うおーすごい、ちゃんと焼けてる。
皮を剥がしてスクランブル餃子にしていたころの私はどこに行っちゃったんだってくらい見事に焼けてる。


f:id:nonamed:20140410150425j:plain
皮から具まで、全部作りましたからね。
もう1枚載せたってバチは当たらんでしょ。
ふふふちゃんと餃子してて可愛い。


f:id:nonamed:20140410150620j:plain
というわけで、昨日の主人の晩ごはんと


f:id:nonamed:20140410150724j:plain
今日の朝ごはん。

黒米美味ーい!もち米みたいですね。
お店の人は玄米と一緒って言っていたんだけど。
餃子は大豆臭い。
でも食えちゃう不思議。むしろクセになりそう。
大豆の青臭ささえなんとかできれば、大豆餃子、アリだと思う。
気が向いたらリベンジしてみようかな。
手間がかかるので、本当に気が向いたらで(笑)


最近、たんぱく質をとりまくっているせいか
また体重が増えています。
でも体型は今の方が全然いい。ジーパンに腹肉乗らないし、ちゃんと出てるからか食べてもそこまでお腹出ないし。
体重=プロポーションというわけではないことがよく分かります。
それを思うと、世の中どれほどの女性が体重の数値に踊らされているか胸が痛みます……無い胸が痛んでる、不思議。黙れ。

今日は豆腐グラタンを作ります。
たんぱく質祭りだわっしょい(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村