今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

第一回 お膳の会

7月19日に、広島の妹宅にて
母さん、妹、母さんの友だちの3人の、お膳の会が開催されました♪

母さんや、母さんの大切な人たちに、楽しい時間を過ごしてもらえるような、そんなイベントができないかな? と思い、私が食事会を呼びかけ、広島にいる妹たちに集まってもらい、開催してもらいました^^
今回は私は参加できないけれど、広島に行ったときは、私が主催でがんがんイベントを開きたいと思っています(*^^*)

そして記念すべき第一回目のテーマは、まずは基本に忠実にいこうと、「お膳」をテーマにしてみました。
日本人の食事では基本中の基本、主食・主菜・副菜・一汁です。
この基本的な食事で育ってきた方には何の面白味もないかもしれませんが、うちにお膳なんて文化はなかったのw
だから逆に珍しいのw
母さんはまだお膳の知識はあるかもしれませんが(知っててやらないズボラ主婦です)、妹の知識は壊滅的です。「お膳」っていう存在を知ってるかどうかも怪しいです。
そこで母さんの友だち(以下おばちゃん)に、「この二人に日本人の食事を教えてくれ」と頼んだのでした。
おばちゃんも料理は苦手みたいだけどね(笑)

この機に、「これが日本人の基本的な食事なんだ」ということを学んでくれ母と妹よ!(ま期待してないけどね)

ともあれ、「いただきます」から「ご馳走さま」まで、共に楽しい時間を過ごしてもらえればいいのです(笑)

そしてお膳の会当日、妹の家でごはん作りが行われました♪
(私はメールで遠距離参加(笑))


f:id:nonamed:20140725143931j:plain
妹が写真を送ってくれました。

メニューは
白米
メバルの煮付け
酢の物
野菜サラダ
味噌汁 です。

白米と味噌汁は妹が担当、本メバルの煮付けは母さんが作りました。
野菜サラダと酢の物は、おばちゃんが家で作って持ってきてくれたそうです。
タッパーのままだからそうだと思ったよw
やっぱりみんな「お膳の会」ってあんまり分かってねえな。
いいよいいよもうww

メバルは、母さんとおばちゃんがスーパーに寄って、600円で買ったそうです。
「こんな高い魚買ったことない」って言っていました。
私も値段聞いてびびったわw
そして煮付けなんて、三人ともが普段作らないから、「誰かやってよ」って押し付け合った結果、母さんがやることになったそうです。おまえらww
「煮付けにしようよ」って言ったの私だけどね。

しかし見事に、普段食べないものが食卓に並びました。
酢の物も、おばちゃんが作ってきてくれなかったら食べる機会なんて全然なかっただろうし。嬉しいね~本当に感謝だね(人´∀`*)
三人とも、とても楽しい時間が過ごせたと言っていました。


f:id:nonamed:20140725145351j:plain
妹が写真を送ってくれました

この時、母さんは薬の副作用でほとんど食べられなくなっていたんだけど、どうやら食べてくれたようです。
娘と友だちが、自分のために作ってくれたものだもんね。きっと美味しかったよね。
写真を見るととても楽しそうで、「私も行きたかったな~」って思いました(*^^*)
突然の呼びかけだったけど、みんな集まってくれて、ありがとう!(^0^)/


おまけ
f:id:nonamed:20140725145708j:plain
妹が写真を送ってくれました

こないだ妹の誕生日だったので、アイスでひっそりお祝いしたそうです(笑)
見るからに美味しいアイスだわね。
素直に羨ましいです(笑)

祝ってほしそうだったので、一言 「アラサー」 って送ると、返事がこなくなりました。
誰もが通る道ぞ妹よ。

読んでくださり、ありがとうございました(o^-^o)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村