ところで弥山(みせん)とは、宮島の最高峰、弘法大師(空海)によって開かれ、真言密教の修行の場とされていたと伝えられているそうです。
原始林を抜けるまではひたすら坂と階段と川でしたが、ようやく見所や観光スポットが見えてきました。
↓↓
久々に建物を見て(?)なんだかホッとしました。
ちゃんとしめ縄がついてて思わず笑った。
見上げた先には、巨大な岩とお堂の影
弥山本堂
弥山の中心に位置する本堂。
弘法大師が修行をした場所だそう。
しかしここで空海の名前を聞くとは思わなかったな。
ねがい地蔵
慈悲深そうなお地蔵さまの周りに、ちっこいお地蔵さまがいっぱい。
よく見ると可愛いけど、最初はお地蔵さまと分からなくてギョッとした。
私はねがい地蔵は買わなかった。
私の願いは叶っているし、これからも叶うし、私は買わなくても大丈夫だから。
霊火堂
弘法大師が修行の際に炊いた火が1200年以上経った今も燃え続けているらしい。
1200年って。1200年と言われるより12世紀と言われた方が全然ピンとこない(何)
人が多すぎて消えずの火を見ることができませんでしたが、今も目の前で燃えているんだと思うとアツいです。
恋人の聖地に認定されているそうです。
宮島がラブラブパワースポットだというのを知ってはいましたが、想像以上でした。
なんで恋人の聖地を一人で巡っているんだ私は!
人の手によってイケイケオシャレにされたお地蔵さまがあちこちにいました。
このお地蔵さまの被っている帽子、私が今被っているのとお揃いなのでびっくりしました。
サングラスに移る自分と目が合って笑ってしまった。