今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

貝殻浜で生きもの探しをしよう

f:id:nonamed:20180430010526j:plain
自転車こいで、生麦の貝殻浜に到着。

今回私は、「貝殻浜で生きもの探しをしよう」イベントに参加しにやってきました。

グーグルマップではこの辺りが貝殻浜になっているけど…
f:id:nonamed:20180430010641j:plain
生麦 魚河岸商店街の一本奥まった道。

こんなふうになっているんだ。
f:id:nonamed:20180430010816j:plain
急な階段を登って
f:id:nonamed:20180430010849j:plain
鶴見川がよく見える!
f:id:nonamed:20180430011025j:plain
あの辺りに人がいます。

たぶん貝殻浜生物調査隊の人たちと、生きもの探しにきた人たち。
f:id:nonamed:20180430065743j:plain
f:id:nonamed:20180430065808j:plain
見覚えのある景色。

それもそのはず、川の反対側を自転車で通ったことがあるもの(笑)

集団の一人に声をかけると、やっぱり貝殻浜生物調査隊の人たちでした。

残念なことに、私が長靴を持ってくるのを忘れたせいで、活動に参加できなくなりました。

川に入るのを禁止されているので、水辺から皆の活動を眺めるだけです。

ま、それも楽しそうだからいっか。

皆が採った水の生きものたちを見せてもらいました。
↓↓

f:id:nonamed:20180430070836j:plain
テッポウエビ

右手に空気砲みたいなものが!?
f:id:nonamed:20180430223908j:plain
スタッフや子どもたちが「マメコブシ!マメコブシ!」と大興奮。

どうやらレアらしい。
f:id:nonamed:20180430224038j:plain
ヤドカリもいるんだ!?\(◎o◎)/
f:id:nonamed:20180430224119j:plain
ミミズに似ている「ミミズハゼ」♪

ちっさ(≧▽≦)

それにしても子どもたち、生物の名前に詳しいなぁ。
f:id:nonamed:20180501110246j:plain
次は川に入って、網でお魚を捕まえるそうです。
f:id:nonamed:20180501110345j:plain
私は長靴を忘れたので川に入れませんが、ライフジャケットを着たら水辺まで近づいてOKと言われました♪
f:id:nonamed:20180501110824j:plain
貝殻浜の風景。

潮が引いた時だけこの場所には入れます。
f:id:nonamed:20180501111005j:plain
潮が引いたところが黒くなってる♪
f:id:nonamed:20180501111249j:plain
足元は貝殻がびっしり。

だから貝殻浜っていうのか。
f:id:nonamed:20180513090918j:plain
水辺よりもうちょっと深いところの生きもの探しが始まりました。
f:id:nonamed:20180513090955j:plain
私は水に入れないので、この辺りでのんびりまったり。
f:id:nonamed:20180513091035j:plain
いい眺め♪
f:id:nonamed:20180513091052j:plain
いつもより鶴見川を、物理的にも精神的にも近く感じる。