今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見にて

クルマユリだっけ?今年も綺麗に咲いてる♪追記* お友だちに「オニユリだよ」とツッコまれました(笑) 与論島!小学生のとき、船旅ツアーで行ったことがあります。懐かしいな、海がすごく綺麗だったんだよなぁ!また行きたい(*^^*)

ギンビス アスパラガス ブルーベリー

大好きなアスパラガスのブルーベリー味。ダイソーで発見。しっかりブルーベリーの味がします。イマドキってかんじ。感想が謎すぎる。

スリランカ風カレー

せっかくスリランカ料理を教わったのだから、実践しなきゃもったいない。というわけでピーマンと玉ねぎでカレーを作ってみましたが、教わったのと同じスパイスや作り方ではないので、「スリランカ風」で♪スパイスはキッチンにあるものを片っ端から使いました…

編みものレッスン

バイト仲間の一人がニッターさんで、編み物を教えてくれました。「どれでも編みたいものを教えてあげる」と言ってくれたので、編みぐるみをチョイス♪二匹の猫がニッターさんの編んだもの。私のはピンクの編みかけのもの。上手く編めたら可愛い猫に会えるはず…

★途中★新川崎コミュニティカフェにて

これから7月6日と13日に提供する、パリ祭用のランチの試作&試食会を行います(^0^)/パリ祭で提供するランチは、レタス・ハム・ソーセージ・チーズ・オリーブを挟んだシンプルなバケット。味つけにマヨネーズもドレッシングも使いません。噂によると、とても…

お絵かきアプリ

「広島弁喋らないの?」と言われたので。

箸袋

7月7日の交流会イベントに向けて、折り紙で箸袋を作っています。七夕ということもあり、浴衣が気持ちいい季節ということもあり、着物の形にしてみました♪ 割り箸を入れた時のイメージ。 夏らしくていいじゃん(≧▽≦) 着物量産中♪目指せ30袋(^^)/ ■参考サイト …

Uさん快気祝い&さっぱかま祭り

レアールつくの商店街「喫茶タンゴ」にてがん治療を終えられたUさんの快気祝いを行いました♪ メンバーは全員、福島県西会津町に行ったことがあります。ということで、西会津町の伝統工芸品「さっぱかま」を履いて、同時にさっぱかま祭りも行いました。 タン…

ぐるぐる

これから開く葉に蔦が巻きついてる(@_@)

kiriクリームチーズアイス ブルーベリー

kiriアイスにブルーベリー登場(≧▽≦)♪ 甘酸っぱい♪いろんなシリーズが出てほしいなぁ^^

夫作・ポトフ

家に帰ると、夫がステーキをフランベしてました。びっくりした(*_*)いいカンジにステーキが焼けたのに、写真が残ってない!撮ったはずなのになんで〜〜〜!? 同時に作ったポトフだけ残ってた(T▽T)美味しかったけどステーキが残せなくて残念。せっかく作って…

武蔵溝の口にて

ポレポレタウン。名前がおもろい(笑)

梶が谷にて

雨の日のお散歩。紫陽花♪ サボテンの花。サボテンめっちゃでかかった\(◎o◎)/ 夏らしいカラーリング(^^♪ なにこれ!?こんなバカでかいサイズの植物が自生している(笑)梶が谷って面白い♪ 追記* お友だちより「(多分)リュウゼツラン」だと教えてもらいま…

サーターアンダギー

先日の鶴見&西会津町の交流会にて、お土産にいただいたサーターアンダギー♪沖縄の人が作っていった置き土産だそうです。その方はサーターアンダギーを作るだけ作って、鶴見→沖縄にトンボ帰りしたんですと!(笑)とても美味しかったです、ご馳走さま(๑´ڡ`๑)

玉ねぎとしめじのカレー

スパイスが5〜6種類、すり下ろしたにんにくと生姜がたっぷり、余っていた大根おろしを投入、栄川の酒粕を投入、などなど、目についたものを片っ端から入れた感じになりました。 大丈夫、ちゃんと美味しいよ(笑)

蜘蛛

毛むくじゃら?の黃緑色の蜘蛛。初めて見た。

お米のマフィン

広島のご当地ものが食べたくて、タカキベーカリーのパンを買いました。雑穀と玄米の2種類我あり、今回は雑穀にしました。 製造元の住所がなんと「鶴見町」!私がいま住んでいるところは横浜市鶴見区。ご縁を感じます(ㆁωㆁ*) ホット珈琲&トマトと一緒に。マ…

銀河

2週間くらい水をあげなくて、気の毒なくらいかッピカピになっていた紫陽花に花が咲いたー!(≧▽≦) もう一枚♪とても嬉しいです(*^^*)しかし買ったときは青かったのに、今年は白と紫?土のpH値がアルカリ性なのかしら?

レース編みがま口【青・銀】

★SOLD OUT ありがとうございました★ 今日は一日おうちで編み仕事。レース編みのがま口ができました♪前回の【赤・金】verと対のつもりで、【青・銀】verを作ってみました。青と銀の糸を混ぜ込んで編んでいます(^_-)-☆ 口金:シルバー 内布:ベージュストライ…

ガパオライス

一人昼ごはん。缶詰のタイガパオを使いました。目玉焼きを乗せて、レモンスカッシュでカフェ風に♪ いなばの缶詰、一人ごはんに便利すぎ(*´﹃`*)とりそぼろとバジル、とても美味しかったです♪また買おう(๑´ڡ`๑)

梶が谷にて

ここは川崎市の東急田園線 溝の口駅のホーム。これから梶が谷駅に向かい、Sさんと「カフェイズミ」に行ってきます^^ おっ電車。 目の前を通過!すごい迫力(≧▽≦) 梶が谷駅のホーム。ホームや屋根など、カーブが美しい駅です。 梶が谷駅に到着。Sさんともす…

★途中★豆腐を一から作ってみよう

【シェアスペース&コミュニティ Kotobuki】にて、お豆腐作りイベントが開催されました。 まずはメンバーによる自己紹介から。メンバーの「名前覚えられない」の一言でネームプレートを作り、ニックネームで呼び合うことになりました♪ 自己紹介のあとは、動画でお豆腐作り…

鶴見にて

すっかり暑くなりました。紫外線が肌にビリビリ突き刺さります。

Aさん作・オレンジケーキ

Aさん手づくりのオレンジケーキ。Sさんが分けてくれました♪心のこもったケーキを食べて、Aさんのまぶしい笑顔と丁寧な接客を思いだし、とてもとても癒されました。 今の私は家にいれば寝てばかり。私は本来、家にいても何かしらしていたい。動いていたい。だ…

レモンスカッシュ

手づくりはちみつレモンでレモンスカッシュ。美味〜い!(๑´ڡ`๑)レモンが甘ーい♪生き返る〜〜〜。

★途中★押し花のシンデレラ

押し花作家・Kさんに「シンデレラ作ってみない?」と声をかけていただきました♪作りたいです〜!(≧▽≦)というわけで、鶴見駅の隣、サルビアホールにてKさんの押し花レッスンに参加しました♪ テーブルに押し花がずらり〜!わぉ〜!♥私たち参加者が「わぁっ!」…

鶴見にて

紫陽花の次は向日葵♪ 大きな花が咲きますように〜(*^^*)

カレーうどんなど

お惣菜のトンカツ、カレーうどん、もずくなどなど。出来合いのものばかりです。 今週から夫と「土日の打ち合わせ」をすることを試みています。土日の過ごし方が全く違うふたりだから、それはそれは喧嘩や価値観の押し付け合いが絶えなくて。その中で特に意見…

子供の頃、中身の入った瓶がキラキラして見えた。中身はお菓子とか、ビーズとか何が入っていても可愛くてキラキラしてた。大人になった今も、「瓶に詰める」という行為が好きです。瓶を飾る棚が欲しい〜♪

kotobukiにて

本当にボランティア中?来ていきなりまかないごはんいただいています(*´m`*) 壁に貼ってある紙を整理しました。ちょこっと動かしただけ( ´∀`) 「認知症の“人の気持ち” 思いを理解してかかわる」のセミナーが6月24日㈯に行われます。私もバイト後にお邪魔す…