今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島へ 3

で、やたらお菓子の話ばっかりしていたじゃないですか。

集中しようとしたんです。
好きなものの話は、集中しやすいですからね。

で、結果的にお菓子の話は集中できたのだけど、エナさんとのデートの話を書こうとすると、なぜか無理。
急に邪魔が入る。
光景とか、言葉とか、文字とか、感情とか、とにかくいろいろ。
いろいろ。
情報が強引に頭の中に流れ込んでくる感じ。
自分の意思では止められない。
映像が止まらない、言葉も文字も止まらない、とにかくいろんなものがみえる、きこえる。
その大半が、自分の記憶と関係ないものだ。


そんな折、こんなサイト見つけた。


瞑想やれよ人生変わるぞ http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/7039348.html


あ、これだ。
こんな感じだわ。
このサイトの18番目?にこんなことが書いてある。



“「思考」は本人の意思と関係ないんだよ

そんなハズあるか!ってのが第一印象だろうが実際そうなんだ
思考は本人の意思とは関係なく次から次へとオートで湧いてくる
これがいわゆる「自我」ってやつだ ”



そう、私の意思とは関係なく、次から次へと沸いてくる。
これが「自我」っていうの?

困ったやつだ。
自我って、意識するとこんなにうるさいものなのか。
そしてなぜ、普段意識していないのに、今になって騒ぎだすんだ??
こうもうるさいと、ちょっと神経が参りそうだぜ。

瞑想するか。
どうせ沈められないなら、楽しいことでも考えてよっと。(節子、それは妄想や)


そしてこの話、広島とは全く関係ない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村