今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ある日の料理 4

突然ですが、我が家は肉料理が出ないので、深刻なたんぱく質不足です・゜・(ノ∀`)・゜・
主人は今、お昼は外食なので、お肉食べているかもしれませんが……
私はヤバイ。
パンやお菓子やインスタントばっか。
エブリデイ炭水化物!ワオ!
(よくダイエット好きって言えたな)

ま、それはいいとして(良くねえよ)、主人の健康くらいは気をつけてあげたいので、今月は 「ザ・たんぱく質月間!」 にしようと思います。

あの時に買ってきた
f:id:nonamed:20140302100214j:plain
このお肉たちを使って、料理を作ります!


あの時 http://nonamed.hateblo.jp/entry/2014/03/02/_1


買ってきたお肉は、豚レバーと鶏のささみ。
豚レバーなんて買ったの、初めてです。
私の手に負えるのだろうか?

というか私、肉料理全般苦手だし。(なぜ冒険した)


人それぞれ、料理を作るときのやり方は違うと思いますが、私の場合、料理は買い物をしている時から始まっています。
まずは、頭の中で一度作ってみます。
いわゆる“イメージ”ってやつです。
私はレシピは見ない派なので、失敗したくなければこの作業は必ずしなければなりません。
以下、頭の中モードで書いていきます。


“まずは豚レバー。
レバーといえば、レバニラ。
レバニラなら主人も好きだし、それにするか。

レバニラに必要なもの。
ニラ。
うーん、買うか。(一束100円)
おっ、もやしが3袋58円。
これも入れてレバニラもやしにしよう。

作り方は……
豚レバーを洗って、切って、一度ごま油で表面に焦げ色がつくまで焼いてみよう。
焼けたら次は、ニラともやしを洗って、切って……
うーん、油の量が少なそうだな。
炒めるんじゃなくて、煮込んでみようか?
それなら圧力鍋がある。
圧力鍋で煮込んでみよう。

味付けは……
ニラがしっかり出るだろうから、みりんと醤油で十分かな。
乾燥生姜もあるからそれも入れよう。

あっ、明日は土曜日だから、主人は1日中家にいるのか。
久しぶりに炊きたてごはんメインにして、レバニラはごはんが進む系にした方がいいな。
唐辛子も入れてみるか。”


ここまでやって、イメージの中で実際に煮込んでみます。


“うーん、とろみが欲しい。
片栗粉を入れてみるか。”


そして出来上がったものを、実際に食べてみます。
もちろんイメージの中です。
自分の手でいろんなものを作って、食べて、食材や調味料の味を覚えていくと、イメージの中でも食べられるようになります。
ここで「変だな」と思ったらなにかが失敗しているし、特に違和感もなければ、いよいよ実践です。

レバニラの中に特に違和感も見当たらなかったので、あとはイメージ通りに作ってみました(^0^)/


f:id:nonamed:20140312111933j:plain
溢れんばかり~~~(笑)

大丈夫、大丈夫、イメージでもこんなんだった。(本当かよ)
頑張れ圧力鍋。


そして煮込むこと10分。
アクシデント発生。


f:id:nonamed:20140312112225j:plain
野菜の汁気が多すぎたーーー/(^o^)\

仕方がないので、フライパンに移して汁気を飛ばすことにしました。
こんなことなら最初から大人しくフライパン使えばよかったw

しかも汁気が少なくなってきてから片栗粉を入れる予定だったのに、なぜかフライパンに移してすぐに片栗粉を投入してしまい、レバニラ煮込みではなくレバニラ餡かけになってしまった……
落ち着け私、むちゃくちゃテンパってるやんけ。


もうヤケクソで、餡かけを煮込んでやりました。
そして出来上がったのがこちら。


f:id:nonamed:20140312112917j:plain
で……出来たよね~~~?(聞くな)
久しぶりのおうちごはん!

この日は、レバニラと炊飯でいっぱいいっぱいでした。
そしたら主人が、スーパーでお刺身やえびフリッターを買ってきてくれました♪
一気に豪華になった~!(*^0^*)


f:id:nonamed:20140312113408j:plain
汁気が多すぎてどうなるかと思ったレバニラもやし(笑)
もやしで隠れてしまった豚レバーが、ちゃんと顔を出してくれました(^0^)


f:id:nonamed:20140312113234j:plain
お刺身があると、食卓がぐっと華やかに!
(後ろの焼き肉缶詰めは、結局食べませんでした(笑))


f:id:nonamed:20140312113556j:plain
お総菜のえびフリッター
10匹はあるはずなのに、主人につまみ食いされてて半分に……^^


f:id:nonamed:20140312113732j:plain
コンビニのサラダ!
前日に、主人がお土産で買ってきてくれていました(o^-^o)


f:id:nonamed:20140312113855j:plain
炊きたての、新米ごはん~!
粒がつやっつやしてて美味しそう!


あ、前に蓋を割って落ち込んでいたのですが…
http://nonamed.hateblo.jp/entry/2014/01/20/%E3%81%AF%E3%81%81%E2%80%A6%E2%80%A6


f:id:nonamed:20140312114245j:plain
ホーロー鍋の蓋で代用してみたらうまく炊けたので、これでオッケーにしちゃいました・゜・(ノ∀`)・゜・


久しぶりの、本気のおうちごはん。
ん~、楽しかったなぁ♪
この週は、主人は3日も飲み会に参加しているので、必然的に休み中の飲酒は禁止になりました。
お酒がなくっても楽しいけど、私としてはちょっと寂しいわ~……ちょっとだけね(笑)

おなかいっぱい。ごちそうさまでした(*^O^*)



f:id:nonamed:20140312114922j:plain
さて、鶏ささみですが、こいつもなかなか活躍してくれたので、またいつかお話しします(^0^)/

読んでくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村