今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

雑炊?ねこまんま?

f:id:nonamed:20150626094522j:plain
一人昼ごはん

家でひとりカフェごっこ。
好きですこういうの。
盛りつけは丁寧にしていますが、しょせん残りもののお片付け。
美味しいときもあれば美味しくない時もある(笑)
今回は、余ったお米に味付サバ缶の残り汁と野菜炒めを入れて雑炊にしてみました。
サバ缶の汁って、DHAEPAがたっぷり溶けていると聞くのでどうしても捨てられない。
でも夫は嫌うから私一人のときにこっそり食べています。

雑炊は超が付くほど美味しくはなかったけど、普通に食べられましたd=(^o^)=b

赤いドリンクは、ハイビスカス入りデトックスウォーターです。
阪急百貨店沖縄物産展に行ったときに、乾燥したハイビスカスを買いました。

ハイビスカス(茶にする時は「がく」を使っているそうです)の主な成分は、

アントシアニン色素
クエン酸
アミノ酸
ビタミンC

カルシウム

などなど
特に女性に嬉しい栄養素がいっぱい♪
個人的には、アントシアニン、鉄が嬉しい。
スマホのやりすぎで視力が落ちまくりだし、貧血もなかなか改善しないから(笑)

ハイビスカス茶の効果としては

糖尿病の改善
体脂肪の分解
血圧の安定
貧血の改善
ストレス緩和
シミ、肌荒れ、手荒れの改善
疲労回復
肝機能障害の改善
整腸作用
便秘の改善

と、こんなにたくさんあるようです。すごっ(≧▽≦)
肝機能障害の改善とか、お酒を飲む方にもぴったり♪
そしてエジプトの女王クレオパトラもハイビスカスを愛飲していたそうです。
クレオパトラが飲んでいたことよりも、エジプトにハイビスカスが咲いていたことの方が驚いたな。(ハワイとか南国にしか咲いていない花だと思ってた。)
いわゆるオアシスで咲いていたのかしら?

夫にもハイビスカス入りデトックスウォーターを飲んでもらっています。
「これなに?」
「ハイビスカス(の色)」
なかんじで、細かいことは説明しないけど(笑)
仕事で頭がいっぱいな夫は、栄養素の説明をしてもすぐ忘れるし、興味ないですからね~(´▽`)
そういう分野は私の方が得意なので、家の中で存分に奮っていきます♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村