今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 162

昨日の話。


夫から、「今日飲み会になったから、晩ごはんは要らない」と連絡がありました。

「了解、じゃあ今日は料理しないでおく」と返事をして、のんびりしていたらまた夫から

「ごめん、やっぱり飲み会なくなった」と連絡がありました。

夫は家でごはんを食べたいようです。
でも今日は、料理をしていません。
今日はもう作る気もありません。 (←)

なので、夫が帰ってくる時間に合わせて、スーパーに買いものをしに行きました。


f:id:nonamed:20150710125906j:plain
5月 ウォーキングにて


お魚コーナーにて

今日はお刺身にしようと、割引シールの貼られたやつをチェックしていると、「本日の目玉商品」として、でっかいカツオが解体されて切り身になったものが目に入った。

「今日釣ったばかりで新鮮だからぜひ刺身で食べてみて!」と書いてある。

100グラム198円、1パックで611円だ。

私は自分で魚を買うとき、600円出したことがない。
そんな高いもの、買えるわけねぇと思っていた。
(飲み屋では出すのにな)

私はつい先程まで、1パック300円の半額シールが貼られた刺身を見ていた。
これでも「奮発してる方だ」と思っていた。


そしたら急に嫌になった。


なんだなんだ?
うちの夫って、600円もかけてもらえないのか?

半額シールがお似合いか?
(※半額が悪いと言っているわけでは決してない。)


ふざけろ。
私はそんなショボい男と結婚した覚えはねーよ。


半額シールのついた刺身を返し、迷わず600円のカツオをゲット。


私の夫は、600円の刺身を食べる価値があるんだよ!
(↑カゴに入れるときの掛け声だった。)


しかもカツオは夫の大好物だ。
よく考えたら、飲み会で食べてくるより全然安いじゃん(笑)
それなのに600円もかけてもらえないところだったなんて、危うく夫を可哀想にするところだった。セーフセーフ。


というわけで
f:id:nonamed:20150710132226j:plain
昨日の晩ごはん

昨日の食卓には、新鮮なカツオの刺身が上がった。
カツオと一緒に青ネギも買ったので、ネギ入りの卵焼きも焼いた。
私の作る卵焼きは、豆腐が入っている。
だし巻き玉子みたいになって美味いんだ(笑)
f:id:nonamed:20150710132820j:plain
カツオは自分で切った。
横浜にいた時、スーパーの惣菜部でバイトしていた経験がちゃんと生きている。
それまでは私、刺身なんて切ったことがなくて
刺身をいつもボロボロにしていた(笑)
f:id:nonamed:20150710133012j:plain
赤身の魚にたまに見られる、オーロラみたいな光が映る現象。

これ何なんだろうな?
貝殻の内側みたいで、綺麗だと思う。
私が食べ物や食材が好きなのは、光や宝石のような輝きをそこで見ることがあるからだ。
私にとって、「食べ物が綺麗だ」と言うのは、「宝石が綺麗だ」と言っているのと一緒だ(笑)
f:id:nonamed:20150710133436j:plain
夫が酒をもらってきた(笑)
越乃寒梅 新潟の大御所だ。
どうやら値段は、「馬が合う」どころのレベルではないらしい。


夫に600円の刺身を食べさせたら、高級な酒を運んできた(笑)


笑ってしまった。
夫には美味しすぎて万々歳の状況だ。


私も刺身をいただいた。
すっげぇ美味しかった。
しかも夫が、一番厚いやつをくれた(笑)


そういえば、夫と私が初めて会ったとき、夫は私に2,500円のステーキを食べさせてくれたんだよな。

その時から夫は、私のこと、2,500円かける価値のある女だと思っていてくれてたんだよな。

結婚してからも、遊び代とか外食費とか、夫が自分の財布から出してくれていた。

私、そこまでするほど夫に価値のある奴なんだと思われていたのに

私は、300円の刺身すら買い渋っていたなんてな。


ごめんな

変なところで出し渋っていて。


間違っていたな

出し渋っても価値は増えない

価値のあるものには、金をかけてもいいんだな。


きみには、そんだけの価値があるよ。

600円の刺身を食べる価値も、それ以上の値段を食べる価値も、あるよ。


きみは美味いもん食べていい。

きみは好きなもん食べていい。

食べたいもん我慢してやめさせられる必要はない。

そんだけの話だったんだな。

酒うめーw



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村