今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

青大豆とバジルのパン

今日は朝からパン作り。
今思ったけど、パンを焼く機械の名前ってゴパンじゃなくてホームベーカリーだよね。
義母さんがゴパンって呼ぶから私もそのまま呼んでたや。
というわけで青大豆とバジルのポタージュスープを使ったパンができました♪
↓↓

f:id:nonamed:20160420015843j:plain
うおーめっちゃ膨らんでる!Σ
今までで一番いい出来上がり!( ゚Д゚)
f:id:nonamed:20160420015855j:plain
背高っ!
発酵時に濡れふきんを被せておくとめっちゃ膨らみました。
前に焼いたパンと比較してみます。
↓↓

前回
f:id:nonamed:20160418004621j:plain
今回
f:id:nonamed:20160420015855j:plain
今までのは何だったのか。

発酵がこんなに命だったとは。
乾燥がこんなに敵だったとは。
水分がこんなに大切だったとは。
パン作りって奥が深い!
f:id:nonamed:20160420015913j:plain
ふんわりもっちもち!
密度みっちりしていない!
うっすらバジル色(^0^)
f:id:nonamed:20160420015929j:plain
これはパン売り場にこっそり置いてもバレへんで。
f:id:nonamed:20160420015939j:plain
耳までふんわりもっちもち!
米粉入れたからかな?
f:id:nonamed:20160420015948j:plain
厚い!
隣は薄っぺらいのに!
次はカットの練習だな(-_-;)

今回使った材料
強力粉 米粉 大豆とバジルのポタージュ180㏄ 生バジル ビートグラニュー糖 オリーブオイル 塩 ベーキングパウダー

前にどこかで「塩とペーキングパウダーは触れないようにした方がいい」と書いてあった気がするので、材料をケースに入れるときに触れ合わないように入れています。
噂か本当かは分かりませんが。

我慢できずに1枚試食。
めっちゃ美味ーい!(*^0^*)
バジルめっちゃ美味しい~!
青大豆の味は全然しない~(笑)
でも間違いなく入ってるから、大豆の栄養たっぷり!
f:id:nonamed:20160420015956j:plain
焼きたてのパンと広島土産のレモンマーマレードを持ってkura-cafeさんに行ってきます(*'▽')♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村