今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ジュピのえんがわ

Sさんのコミュニティカフェ情報をもとに、「ジュピのえんがわ」に行ってみることにしました。

Sさんからはざっくりと「金沢文庫辺り」と聞いていましたが、実際は金沢区富岡でとても歩いていける距離じゃない(笑)

Mさんが車で送ってくれました。ありがとうございます!m(_ _)m
f:id:nonamed:20170426061256j:plain
大通りから、離合もできないほど細い道に入ったところに「ジュピのえんがわ」はありました。
f:id:nonamed:20170426061438j:plain
来てはみたものの、営業しているかも分かりません。

営業していたとしても16時に閉店のようだし、来るのがちょっと遅かったなぁ。

と思いながら店内を覗いていたら、スタッフさんがこちらに気づいて入れてくれました。

「カフェ利用者がいる間は16時過ぎても閉めないからどうぞ」って。わーい(*^_^*)
f:id:nonamed:20170426061855j:plain
f:id:nonamed:20170426061907j:plain
ちりめん雑貨がいっぱいだぁ〜♥
f:id:nonamed:20170426070630j:plain
にわとりとヒヨコ♪
f:id:nonamed:20170426070845j:plain
お茶を入れるスペース♪

そこから見えるお客さん席(^^)
f:id:nonamed:20170426205602j:plain
手作りハンドメイド作品販売コーナー。

可愛い!(*^^*)
f:id:nonamed:20170426205725j:plain
着物を着た女の子。
f:id:nonamed:20170426205830j:plain
フェルトのバースデーケーキ。

「ジュピのえんがわ」開店1周年おめでとう♪
f:id:nonamed:20170426205955j:plain
花のある空間っていいね。
f:id:nonamed:20170426210112j:plain
まるでみんなの家から宝ものを持ち寄ったみたい。

ほっとするなぁ。
f:id:nonamed:20170426210228j:plain
f:id:nonamed:20170426210323j:plain
女優さんたちのブロマイド。

「この人だーれだ?」のクイズになっていました。

いまの私が見ても美しいと感じます。

当時の女優さんたちは何か持ってる気がする。それが何かは分からないけれど。
f:id:nonamed:20170501103148j:plain
「ジュピのえんがわ」の記事が載っている冊子を見せてもらいました。

「地域で何かしたかった」

それが切っ掛けで空き家をリフォームし、「えんがわのように暖かく、気軽に多世代の地域の方が集える場所」を作った富岡住民たち。

地域ハートフル浪漫です(*^^*)
f:id:nonamed:20170501103738j:plain
カフェ利用金300円を払えば何時間でも居てよく(閉店は一応16時)、珈琲か紅茶がついてきます。

大好きなギンビスのアスパラガスと、プリン味のマシュマロがついてきた(≧▽≦)
f:id:nonamed:20170501103857j:plain
珈琲は豆から挽いた本格ドリップ。駄菓子が付いてきます♪

大変に居心地がよく、1時間も居てしまいました。

代表のTさん、カフェ利用中のおばあちゃん、相手してくれてありがとう(*´ω`*)

毎週いろんなイベントをしているようなので、そちらにも参加してみたいです。

ちなみに「ジュピ」とは愛犬の名前だそうです(^_-)-☆