今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

港南台コミュニティカフェ現場視察会

f:id:nonamed:20170921172029j:plain
遅れて到着。

コミュニティカフェ代表・S氏によるカフェ運用の話や、資金面の話が今回の主なテーマです。

地域の人々に必要とされる場所、地域の人々にとって居心地いい場所で在り続けるために、決して順調ではないカフェ運用をいろいろやりくりしながら、試行錯誤しながら、コミュニティカフェは今年で14周年を迎えたそうです。

その話はしょっちゅう聞いているのでさして驚きはしないけど(←)、資金面の話についてはとても参考になったような、ならないような。

ごめんなさい、難しい話は本当に苦手(ㆁωㆁ*)(なぜ参加した)

参加者はこれからカフェを起業されるかもしくは、既に起業していて今後の運用をどのようにすればいいか学びに来た人が多いように感じました。

そんな真面目な会に「面白そう」という理由で参加し、結局あまり理解できないでいる私は……w

ちょっと場違いだったかも。

しかしこの先、自分が起業しないとも限らないので、いざとなったらもう一度S氏に話を聞きに行ったりして、頼らせていただけたら嬉しいな♪