今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

【神奈川】松原神社

職業訓練初日

入校式が終わりました!


初日はオリエンテーション1時間やって解散。

このあと私は、受講指示を受けるために

受講届を持って

自分の所属している?ハローワークに行ってきます。


訓練生は私含む、31人。

本当は32人だったらしいけど

一人就職が決まって、入校辞退となったそう。

おめでとうなり!


ハローワークには15時までに行くとして

ちょっくら小田原駅から遠出してみます。

ちょっと気が高ぶっているので(緊張したため)

もう少し落ち着いてから電車乗りたい(笑)


では出発〜。




むむっ

この自販機

小田原絵巻 × DyDo

のコラボ自販機の模様。

ゆるキャラによる

駅伝の様子のイラスト……かな?

記念になりそうなので撮っとこ。



小田原のご当地マンホール

こんなのもあった。

調べたら面白いことが分かった。


こちら小田原ホームページによる

ご当地マンホール一覧なのだけど


☆下水道の豆知識


サイトによると、上記のマンホールは

「メダカ」デザイン小型蓋 というらしい。

「酒匂川の渡し」(名前がイイよね)のデザインが収まらないため

市魚のメダカをデザインした蓋を作ったらしいです。

なるほど〜♪

(分かってないけど)



そしてフラフラ歩いているように見えて

松原神社を目指しています。


☆松原神社



小田原駅を中心に

歩いて行けそうな範囲にある神社は

報徳二宮神社

「大稲荷神社 」

「居神神社」

「松原神社」

「山角天神社」

「大久保神社」

「錦織神社」

……と、いろいろあるみたいだけど(多いな)

徒歩10分くらいで行けそうな

松原神社に行ってみることにしました。

先に主祭神調べようかなと思ったけど

電池の減りが早いのと

回線がちょっと遅いのがストレスで

この時は調べるのは諦めました。


そしてグーグルマップを頼りに

歩くこと20分(道草食いすぎ)

松原神社に到着!




って

ほんまにここで合ってる?

通れないし

建物工事中っぽくね?


と、グーグルマップを疑うこと1分

ここは正面入口でなく

裏口だと分かりました。

(張り紙があった)

ぐるりと大きく回って

正面入口へ…




ついた!今度こそ

立派な神社〜!



ここに注目



丸の中心にアメンボがいるんだけど

サイズでか!

何食べたらこんなでかくなるんだか!?

。:゚(´∀`)゚:。



あっカメ。

かわゆ〜(*´ω`*)



あっカメ……


ん?


カメじゃない…


まさか

スッポン!?

なぜこんなところに。



ねぇあの猫

無防備すぎん?



小田原の凄いなぁって思うところ。

それは、木が高い。

神社に生えてる松だけじゃなく

市内中にも

指定樹か?と思うほど高い木があちこちにあって

思わず足を止めて見上げてしまう。

首がもげそう(笑)


松原神社の主祭神

建速須佐之男命

倭健命

宇迦之御魂命

だったよ、びっくり!

スサノオ神とヤマトタケル神は

小動神社でいつもお世話になってるもの。

小田原でも会えるなんて思わなかった。

ご縁があるのかなぁ

そうだとしたら嬉しいな♪


いい雰囲気の神社だったなぁ。

また来よう。

受講前だったら行けるかな?

スケジュール要調整♪



湘南の空も凄いけど

小田原の空も凄いわぁ。

エネルギー満ち満ちな感じがする。

きっと神さまいるんだろうね。



おまけ*



ちゃんとマスク着けていてえらい!

でも

口思いっきりはみ出とる。

あんま意味ないw



小田原三の丸ホール前。

どういう状況なんこれ?



小田原城周辺のお堀。



鯉。

ん〜キモい。

でもこういうのすごい見ちゃう。



ああっさつまいも

栗!

これだから秋はたまらんのじゃ!

ヽ(*゚ー゚*)ノ



小田原グルメも美味しそ〜やなぁ。

満喫する余裕あるかな?



……って

もう12時過ぎてる!

藤沢のハロワに行って

受講指示の手続きをしなきゃ〜!!