今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

放置した魚

前も見たことがある夢を

忘れないうちに記録する。


その夢は最低2回は見ていて

もしかしたらもっと見てるかもしれない。

夢の中で私は

「まただ」

って感覚を何度も感じる。

「まただ、なんでだろう?」

不思議だけど

まただと思って

安心する。





夢の中で私は

はっと、急に思い出す。

もう何ヶ月も水槽の魚たちを放置してる。


水も換えてない

餌もあげてない

キッチンのシンク下みたいな暗い場所で

何ヶ月も魚たちを放置してると思って

慌てて収納扉を開ける。



何ヶ月も放置しているはずの魚たちは

水槽の中で元気に泳ぎ回っている。

一匹一匹が思ったより大きくて

12〜15センチくらいはあると思う。

淡水魚のフナに似た

私を見るなりわらわら寄ってきて

口をパクパクさせる

人懐っこそうな魚たち。

それを見て私は

「あれ?」

と首を傾げる。

ずっと放置していたのに

なんでこんなに元気なんだろう?と。



おかしいと思って

水槽の底をよく探す。

すると

ようやく死んだ魚が見えてきて

「やっぱり死んでる、そりゃそうだよな」

と思う。

これだけ放置しておいて

生きてるほうがおかしいと思って

死んだ魚を見てほっとする。



死んだ魚を取り除くため

水槽に網を入れると

魚たちは網を避けながら

元気に端っこに寄る。

そんな魚たちを見て可愛いと思う。



と、死んだ魚を取り除く前に

夢から覚める。

なんだか懐かしい余韻が残ってた。