今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

比治山公園

真言宗多聞院から比治山公園に続く坂道を歩いている途中…
↓↓

f:id:nonamed:20160124222056j:plain
大きなクスノキを発見。
f:id:nonamed:20160124222244j:plain
被爆樹木のクスノキでした。
ここに原爆の爪痕が残っているのですね。
f:id:nonamed:20160124222332j:plain
f:id:nonamed:20160124222524j:plain
原爆投下から70年
ここまで大木になるには、その倍以上の年月を必要としたはずです。
このクスノキは今も、広島の街を見守っているのでしょうか。
f:id:nonamed:20160124222620j:plain
陸軍墓地の案内の石
f:id:nonamed:20160124222658j:plain
側面に「鶴見橋」の文字が!

「鶴見」って名前の土地ってあちこちで見かけるというか、こんなにあちこちで「鶴見」を見かけるって、「鶴見」には何か特別な意味があるのでしょうか?
橋は逆光が邪魔すぎて撮れませんでした。
f:id:nonamed:20160124222946j:plain
陸軍墓地には行かずに漫画図書館方面へ。
するとなにやら神聖な雰囲気のする場所が見えました。
f:id:nonamed:20160124223047j:plain
f:id:nonamed:20160124223126j:plain
元帥海軍大将…………うがががが読めない。
f:id:nonamed:20160124223250j:plain
加藤友三郎さんの…………お墓?記念碑?
f:id:nonamed:20160124223342j:plain
加藤友三郎さんの写真

こことは反対側に陸軍墓地があって、こちらには元帥海軍大将の石碑…
まるでここだけ時が止まったかのよう。

今、私たちがこうして平和に生きていられるのは、彼らが次の世代のために懸命に戦ってくれた背景があったからですよね。
ありがとう。いつの時代も時代それぞれの問題や苦難があるかもしれないけれど、今、日本は戦争もしていないし、みんな平和に暮らしているからね。

私たちも、次の世代に繋げなければね(*^_^*)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村