今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

我が家のごはん事情 16

今日の朝ごはん
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大根の味噌汁と、こんぶともやしの中華サラダと、カレー。
カレーのルーは主人が前に作ったもの。

そう、LDLや血糖値を意識しています(笑)
母さんに、「やはりできるだけ、食事は朝と昼にウェイトを置いて、夜は控えめにシフトしていった方がいいと思う」と教えてもらったので。


これまでの、主人と私の食生活を簡単に説明すると……
主人は朝はほとんど食べず、昼は外食、夜は外食か家でごはん、というふうに、昼と夜にウェイトを置くタイプです。
私は逆に、朝と昼にウェイトを置いて、夜はほとんど食べません。
平日の朝は、私の希望で、インスタントやレトルトでもいいから、一緒に朝ごはんを食べるようにしていました。
主人が休みの日は、朝はほとんど食べずに夜がっつり食べるという、主人のペースで食事をしていました。

食事のペースがこんなにも違う二人ですから、お互いに辛いことはたくさんあったと思います。
主人は朝からそんなに食べられないし、私も夜遅くのがっつりごはんはキツいです。たまの休日だから合わせられるようなもので……毎日だと無理。


これまで、朝ごはんは「少々インスタントや手抜きでも、喧嘩しないですむならその方がいい」と思っていました。
食事においての健康面より、二人の精神状態の方を優先したのです。
でもその結果、主人のLDLや血糖値が高い、と診断されたとしても、そこは私は自分を責めるところではありません。
こればっかりはしょうがないのです。
いくら周りが心配しても、口を出しても駄目なのです。

主人が自分の意思で気づかなければ。

なにはともあれ、今回の人間ドッグの暫定結果は、主人自身が「このままじゃまずい」と気づく切っかけになったので、良かったんじゃないかなと思います。
私も、主人がなにも言わなかったら、今の食生活を続けていたと思うので、健康に気を遣う切っかけができて良かったと思います。


参考までに、LDLを下げてくれる食品を載せているサイトがありますので、気になる方はどうぞご覧ください♪
https://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=168


こちらのサイトを読んで初めて知ったのですが、


“血液中の総コレステロールの80~90%は肝臓など体内で合成されていて、食事に由来するものは約10%程度”


らしいです。
なんと、肝臓が鍵を握っておったか。
うーーーん………


“しかし、食べ過ぎや飲みすぎが続くと、肝臓で作られるコレステロールが増えるということが分かっています。しかも増えやすいのは、悪玉と言われるLDLコ レステロール!さらに、肥満や運動不足、魚ではなく肉を中心とした食生活も、血液中のLDLコレステロールを上げる原因と考えられています。”


うーーーーーーんんんんん…………


もう、これが答えなんちゃうん。ってくらい当てはまってますね……(笑)

みんな、世界でひとつしかない自分のからだを大事にしましょう…(^^ゞ

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