今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 44

木曜日のごはん


f:id:nonamed:20140710145023j:plain
朝ごはん

【サラダ】
キャベツ
かまぼこ
トマト
玉ねぎ+黒酢玉ねぎドレッシング

【卵】
ゆで卵
桃屋のきざみにんにく
にんにく味噌

【ヨーグルト】
ヨーグルト
マンゴーカルピスの原液
オールブラン
くるみ
アーモンド

【パン】
Pasco バタースティック
サンラヴィアン マイケーキ:アーモンド

野菜が足りないな~と思ったので、↓のカゴメハスカップミックスを飲みました。


カゴメ ハスカップミックス
f:id:nonamed:20140710145517j:plain
画像はお借りしています


思ったよりあっさりしてる^^

パンはこちら↓


サンラヴィアン マイケーキ:アーモンド
f:id:nonamed:20140719101324j:plain
画像はお借りしています


ふわふわしっとり。これ美味しいな~♪
しかし朝からにんにく食べて、大丈夫なのか私。


f:id:nonamed:20140710144727j:plain
昼ごはん

【主菜】
いわし
レモン+梅ドレッシング

【スープ】
かぼちゃ
玉ねぎ
キャベツの芯
舞茸
ブラウンマッシュルーム
クリームチーズ
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ

【ニラ】
ニラ
にんじん
ライトフレーク

えのき
舞茸

かぼちゃのスープは、少し取り分けてポテトグラタンにしました(o^-^o)
これいい。これからはスープ作ったら少し取り分けて、グラタンを作ろう♪
グラタンの具は、じゃがいもでいこう。
こんな風に、一つの料理からいろんなメニューが派生するのが楽しいです(o⌒∇⌒o)

イワシ焼きました。
焼き魚大好き。美味しいなぁ(*^¬^*)
はじめの頃は、焼き加減がよく分からなくて生焼けを起こしてたけど(笑)、今はばっちりです。
失敗を重ねたから今があるんだ、と思うと、頑張ってきて良かったなぁと思いました。
今回はあえて内蔵を取らずに丸焼きにしてみましたが、丸焼きにした方が内蔵や骨が簡単に取り出せて、食べやすかったです。
ゴミで捨てるときも、生より焼いてある方が臭くならないし。
これから魚を焼くときは丸焼きでいこうかな?

そろそろ2枚おろしや3枚おろしに挑戦してみたいなー(笑)


母さんと一緒に決める献立は、主に夜ごはんです。
二人とも、夜ごはんが一番作るのに手間をかけられるし、合わせやすいから(笑)
母さん、病院で「ミネラル不足」と言われて点滴を打たれたそうなので、今日からミネラル重視でいきましょう(`ヘ´)ノ


f:id:nonamed:20140710154413j:plain
夜ごはん

【ひじきと大豆のサラダ】
キャベツ
ひじき
大豆
鶏ささみ
舞茸
ブラウンマッシュルーム
アサリの酒蒸しのだし
焼き海苔
ゆで卵
桃屋のきざみにんにく
にんにく味噌
トマト

母さんの食欲不振が治らないみたいなので、今回もサラダにしました。

ひじきなどの海藻類は、ミネラルがたっぷり!
加えて、大豆と鶏ささみでたんぱく質も補給♪
にんにくが……被ってる……!!
なんだろうこの、出逢っちゃいけない二人が出逢った感。

夫が、今日は早く帰ると言うので
おなじものをもう1皿作りました。
徹夜だったもんね。お疲れさま(o^-^o)

仕事が終わって家に帰ると、夫はすでに帰っていて、ごはんも食べていました。
が、ひじきを残していました。
辛かったそうです。
煮詰める時に味が濃くなったんだろうなぁー… もっと薄くすればよかった。
夫に残った分はどうするのか聞いたら、あとで食べると言うのでそのまま冷蔵庫に入れておきました。
夫が残した分とは別に、ひじき大豆がまだ残っています。
そのまま食べるのはきつそうだから、ひじき入りハンバーグにでもしてみようかな?


f:id:nonamed:20140711094449j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
「海藻とこんにゃくのサラダ、大豆、ひじき、ブロッコリー、ゆで卵、鶏肉
野菜炒め
キャベツ、もやし、ピーマン、玉葱、人参、豚肉
それとトマト」

おお 頑張ってる~d=(^o^)=b
全部は食べられなかったそうですが、食材の数はぐんと増えました。
「料理する時間が増えた」とぼやいていましたが、私にはいつも「ちゃんと料理しなさい」って言うんだから、自分だってやらないとね(笑)

明日は夜ごはんに、明太子を食べる予定です(*^0^*)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村