今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 43

水曜日のごはん


f:id:nonamed:20140709234607j:plain
朝ごはん

ミスタードーナッツ
クロナツ メープル&エンゼルホイップ
ポン・デ・リング

職場の方からいただきました❤
ミスドのクロナツ、食べたいと思っていたけど手が出せなかったから、すごく嬉しい(*^0^*)
しかしそのお方、次の日退職してしまいましたorz
直接お礼が言いたかったのに、できなかった。・゜゜(ノД`)
夫と半分ずつ食べました。
とても美味しかった!
ありがとう(。´Д⊂)


f:id:nonamed:20140709235101j:plain
昼ごはん

【おからトンカツ】
ひとくち豚もも肉
全粒粉

おから
赤ピーマン
サラダ油
おたふくソース

【スープ】
にんじん
たまねぎ
舞茸
ブラウンマッシュルーム
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ

お腹が空かない……でもなにか食べておこうと思って、冷蔵庫の残り物で済ませました。
量が少なくても、ゆっくり味わって食べればちゃんとお腹いっぱいになります。
おからトンカツ美味しかったな♪
またいつかやろう(o^-^o)


この日から、母さんと同じものを作って食べることにしました。
母さんは今、薬の副作用で食欲がなくなってしまい、ほとんどごはんが食べられなくなってしまいました。
実家で料理をするのは母さんだけなので、一人にしておくとますます適当なものしか作らなくなるんじゃないかと思いました。
しかし私も、そう頻繁に実家に帰るわけにもいきません。
どうしようか考えて、これから毎日電話で連絡を取り合って、一緒に献立を決めようということになりました。
毎日電話をするのは大変だけど、今は協力しあって乗り越えなければいけない時期だと思います。
母さん一人にせず、家族みんなで助け合わなければ。
でも私は、母さんにはちょっと悪いけど、一緒に献立を考えるのは、すごく楽しみです。
横浜と広島で距離は離れているけれど、同じメニューが食卓に並んでいる。
まるで、母さんと一緒に料理を作って一緒に食べているみたいだなぁって。
母さんと、一緒にごはんが食べたかったなぁと思っていたから、嬉しいんです。
それに母さんも、一人で献立を考えるよりは、楽しくできそうだと言ってくれたし、母さんに無理のかからない範囲でいろんなものを食べていきたいと思います(o⌒∇⌒o)

そんなわけで、二人で決めた初日のメニューは……
母さんの体調と食欲を考えて、簡単に作れてさっぱり食べられる、豆腐サラダにしました♪


f:id:nonamed:20140709235627j:plain
夜ごはん

【おぼろ豆腐のサラダ】
おぼろ豆腐
キャベツ
桃屋のきざみにんにく
舞茸
ブラウンマッシュルーム
アサリの酒蒸しのだし

ごま油
かまぼこ
焼き海苔
玉ねぎ+昆布だしつゆ

【その他】
枝豆

豆腐ドコー!状態。
面白そうだから買ってみたおぼろ豆腐に、素麺の余った具材を乗っけてみました。
桃屋のきざみにんにくを乗せてみたら、いろんな意味ですごいアクセントになりました(笑)


桃屋のきざみにんにく
f:id:nonamed:20140718112535j:plain
画像はお借りしています


ザ・スタミナなおかずって結構好きです。
周りを気にしなくていいなら毎日でも食べたい(笑)
imoonさんに、にんにくの話をするって言ったのにまだできていない(/ロ゜)/
申し訳ありません(>_<)

豆腐ってヘルシーなイメージが強いけど、お腹にがっつり溜まるよね(笑)


f:id:nonamed:20140709234344j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
「豆腐、人参、ブロッコリー、しめじ、ひき肉、やきのり、玉葱ドレッシング!!
干し大根!!
唐揚げ!!」

いつもより格段に豪華!!
母さん、頑張ったね~!。・゜゜(ノД`)
(いつもはトマトやキュウリがカットされてそのまま出てくるだけだった……)
ちゃんとお肉も入ってるし、たんぱく質を意識してくれていますね。
(唐揚げは1個だけ食べたらしい)
母さん、筋肉がなくなってすっかり痩せ細っちゃったから、これから取り戻していってほしいです。本人も筋肉がなくなったの気にしてるし。
ごはん作ったり食べたりするの大変だけど頑張ろうね(^0^)
私もがんばる!



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村