今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 53

日曜日のごはん


f:id:nonamed:20140726092444j:plain
朝ごはんは、和食だぁ~❤

【主食】
白米
白こんにゃく

【サバのにんにく醤油漬け(主菜)】
サバ
にんにく醤油
ごま油

【新生姜の卵とじ(副菜)】

新生姜
えのき

てんさい糖
みりん
醤油
オリーブオイル

【いんげんのごま和え(副菜)】
いんげん
昆布だしつゆ
すりごま

【味噌汁(一汁)】
かつおぶし
煮干(小魚)
わかめ
絹豆腐
味噌
玉ねぎ

早起きして作りました。
ごはんも、朝っぱらから土鍋で炊いたよ!
超久しぶりの本気和食だから、お米も白にしました(^0^)
白米もいいな、うん。


f:id:nonamed:20140726124313j:plain
サバは、昨日買ったものをにんにく醤油に漬けました。
ビニール袋にサバとにんにく醤油を入れて、軽く揉んで馴染ませたら、翌朝まで冷蔵庫に放置。
食べるときに袋から取り出して焼くだけ。とっても簡単♪

味噌汁、かつおぶしと煮干でだしを取ったんですよ!
だしとりなんて、何年ぶりにやったかしら!
正直言って……私にはだしの香りもうま味もよく分からんっ(笑)
でもとても優しい味がした。気がする。気のせいかもしれない。気のせいじゃないと思いたい。

夫がびっくりするほど食べました。
きみ、朝弱いんちゃうん?!
和食なら食べるんだ?!
和食なら食べれるのかよきみーーー!!

今日が休みってのもあるでしょうが、ごはんも味噌汁もおかわりして、おかずも綺麗に食べきったから、本気で面喰らいました。どうせ残すんだろうなと思ったもの。

なんてこったい。今までの飯は気に食わなかっただけか。

和食かぁ……やっぱり男の人は和食好きなの?
お袋の味……こないだ義実家に行ったとき、義母さん肉食になってたけどf(^_^;

なんにせよ、朝からここまで食べてくれたのは、超久々かもしくは初めてなので、とても嬉しいです(о´∀`о)
でも私はきみのためにわざわざ好みを合わせたりはせんぞ。
和食も作りたいから作る。パン食だってこれからも作る。手も抜くぞ。(頑張れよ)


f:id:nonamed:20140726124638j:plain
夫が暑さで茹だっているので、冷たいおやつを出してみました。
昨日と同じフルーツ寒天あんみつを、今日はふたりで(*^0^*)


f:id:nonamed:20140726130152j:plain
夫の昼ごはん
朝ごはんもおやつも食べているのに、まだ食べるだと……!?

【かに雑炊】
白米
白こんにゃく
かに缶

私が午後から仕事に行くため、この後は食べられないと思ったのか、お昼ごはんをねだられました…
朝から結構食べているので、軽めにしようと思ってかに雑炊にしました。
思ったより量が多くなってしまい、夫も「食べきれないから夜ごはんに食べる」と言っていたのに、3分もしないうちに雑炊を啜る音が……

えー!全部食ってる!?Σ( ̄□ ̄;)

おま……舌の根も乾かぬうちに……
「食べすぎ」って言うと、「今日くらい食わせてよ!」って言われました。
そんなに普段ろくなもの食ってないのかよ……(T_T)


f:id:nonamed:20140726131221j:plain
……かくいう私も、できたてのかぼちゃマフィンを食べましたv

【かぼちゃのおからマフィン】
かぼちゃ
おから
全粒粉
白こんにゃく
豆腐
てんさい糖
オリーブオイル


ベーキングパウダー
手作りあんこ
かぼちゃの種

【飲み物】
カゴメ 野菜100 フルーティーサラダ

やっと念願の、お豆腐屋さんの生おからを使ったマフィンです!
ふ、ふわっふわ~~~!
かぼちゃの良い香り(о´∀`о)
これは間違いなく美味しい!


f:id:nonamed:20140726131709j:plain
中身は、手作りあんこ♪

外側はふわふわさっくり、中身はふわふわしっとり♪
かぼちゃとあんこが、甘いもの同士だけど相性バツグンで……

美味いっ!(^○^)

これ、今まで作ったおからマフィンの中で一番美味いかも。
お豆腐屋さんの生おから、すごい!
もうマフィンは、生おからじゃなきゃ作れないほどハマりそうです。

三浦市産のかぼちゃも、今回で使いきりました。
1つのかぼちゃから、本当にいろんなものを作ったなぁ。
実から種まで、使い尽くしたって感じ(^○^)
これだけいろんなものを作って270円なら、むしろ安い気がしてきた♪
たくさん遊べて健康にも栄養素にもなって……料理って最高です♪

私も食べすぎです。
この日は夫も私もブタブタブーブー。



追記*
夫の夜ごはんを載せ忘れていました。


f:id:nonamed:20140727120122j:plain

【玉子焼き】

玉ねぎ
てんさい糖
醤油

【酢の物】

わかめ
胡瓜

てんさい糖
アジシオ
昆布だしつゆ

【味噌汁】
かつおぶし
煮干(小魚)
わかめ
絹豆腐
味噌
玉ねぎ

仕事から帰ると、夫が「なにか食べたい」と言ってきました。
買ったばかりの蛸を使って、初の酢の物に挑戦!
蛸って高いねえ。冷蔵庫に胡瓜とわかめがなかったら、「蛸買って酢の物を作ってみよう!」って絶対思わなかったな(笑)
酢とてんさい糖だけでは美味しくなかったので、アジシオと昆布だしつゆを入れてみました。美味しくなった(^0^)

玉子焼きは、私は作るのが大好きです。
作るのが好きであって、味は普通だけど(笑)
こっそり玉ねぎ氷を入れてみました。
玉ねぎが入ってること、夫は気づいてなかったし、いつもよりふんわり焼けたような気がします。

マグカップの中身は、今朝の味噌汁の残り(^-^)

お米も食べたがってたけど、今日は炭水化物を取りすぎなので却下しました。
ごはんは、明日の朝のお楽しみ!(^○^)

ふとゴミ袋を見ると、スナック菓子の袋が2つも入っていました。
やっぱり米食わさなくて良かった💢



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村