今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 57

木曜日のごはん


f:id:nonamed:20140731093137j:plain
朝ごはん

【海苔巻き(主食)】
白米
黒米
白こんにゃく


胡瓜
しめじ
しいたけ
てんさい糖
みりん
昆布だしつゆ
醤油

【ネギチヂミ(主菜)】
青ネギ
長芋
しめじ
しいたけ
豚肉

ごま油
(タレ)
ラー油
ぎょうざのタレ
すりごま

【浅漬け(副菜)】
大根
胡瓜
昆布
ごま油
アジシオ
昆布だしつゆ

【切り干し大根(副菜)】
大根
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

【ヨーグルト(副菜)】
ヨーグルト
マンゴーカルピスの原液
オールブラン(私だけ)

【鶏ガラスープ(一汁)】
鶏ガラ
もやし
胡瓜
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

海苔巻きを作ってみました。
自分ですし酢を作るのが難しかったです。


f:id:nonamed:20140731093402j:plain
海苔巻きアップ
なんて禍々しい色だ(笑)

具は、卵と胡瓜ときのこ。
きのこは調味料で甘辛くしました。
主食とおかずを一緒にした料理って、簡単に作れて残り物の整理もできるから、便利なんですよねヽ(´―`)ノ
海苔巻きの他に、サンドイッチや丼ものとか。
見た目も豪華になるから、作るのも好きです♪

スープに胡瓜を入れてみました。
胡瓜を汁物にするなんて、そんな発想なかったからびっくり!
みりんでちょい甘めな味付けがまたイケる。
汁物に胡瓜、アリです。

夫がチヂミと切り干し大根とヨーグルトを残しました(T_T)
どうせ食わないんだろうなぁ……と思って、「冷蔵庫に入れておいて」って言ったら、ラップもせずそのまま突っ込んでありました。
気づいた時はもう手遅れです。カッピカピです。
すっげえイラッとしました。
「ラップして」って言わなかった私が悪いの?
いやそれは違う。
自分の残り物の始末もできん夫が悪い💢
せっかく作った料理をこんなにしやがって。
ええい腹が立つ。明日の朝飯にそのまま出してやる(`皿´#)


f:id:nonamed:20140731095029j:plain
おやつにさつまいもを蒸かしました。
神奈川県産の地元野菜です♪

約30㎝はあろうかという芋が、5本も入って300円!
安っす!安っす!
本当は500円だけど、お店の方が「早く店仕舞いたいから300円にするよ」ってまけてくれました。嬉しいけど理由が正直すぎるww


f:id:nonamed:20140731095453j:plain
40分、時間をかけてじっくり蒸かしたから芯までとろとろ❤
甘くて美味しい!(*^^*)
さつまいも好きだぁ~!大好きだぁ~。
私がさつまいもで一番好きな食べ方は、焼きか蒸しです。
芯までホックホクになった甘~いさつまいもが大好き。
シンプルだけど、さつまいもが一番美味しく食べられる食べ方だと思っています。
まだ4本もあるから、しばらくさつまいもライフが楽しめる~♪
幸せ(^0^)


f:id:nonamed:20140731095854j:plain
夜ごはん

【もやし炒め】
もやし
青ネギ
にんにく醤油
コショウ

【鶏ガラスープ】
鶏ガラ
もやし
胡瓜
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

なにかがっつり食べたいけど、さつまいも食べてるからあんまりヘビーなのはなぁ……と思っていたところに、もやし2袋が目に飛び込みました。
にんにく醤油で豪快に炒めて、青ネギたっぷりでいただきます♪
コショウが効いていてスパイシーです。
ガッツガツいけます。
一気に食べました。
もやしだから、一気に食べてもそんなに胃袋にダメージはないです。
もやしは、がっつり食べた気分を味わいたい時には、うってつけですね(^皿^)

鶏ガラスープは朝の残り。全部いただきました。

こんな感じで、食物繊維を摂りすぎたから余計に便秘で苦しんだのかなと思ったりf(^_^;



f:id:nonamed:20140731102354j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
ハンバーグ
野菜炒め
ポテトサラダ
ごぼうサラダ

ハンバーグは私のリクエストです(^0^)
なんとなく、昭和の洋風レストランな雰囲気。
こういうポテサラ、無性に食べたくなる時があるんですよね(*^^*)
しかしなんと言うか……

サラダが被っていても気にしないのね母さん(笑)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村