今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 58

金曜日のごはん


f:id:nonamed:20140731105935j:plain
朝ごはん
夫が徹夜で帰ってきませんでした。
なので……
昨日の夫の食べ残し、結局私が食べることに(T□T)
びえぇぇぇぇ

【カレー】
白米
黒米
白こんにゃく
カルディコーヒー レモンチキンカレー

【浅漬け】
大根
胡瓜
昆布
ごま油
アジシオ
昆布だしつゆ

【鶏ガラスープ】
鶏ガラ
大根
しめじ
玉ねぎ
えのき
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

【夫の食べ残し】
ネギチヂミ
切り干し大根
ヨーグルト

【その他】
スウィーツデザート 贅沢ナッツ

はぁ……(どよ~ん)
そんなに嫌なら捨てればいいじゃんと思うも、私、食べ物捨てるの大嫌い……
捨てるくらいなら無理して食べてしまいます。
切り干し大根カッピカピだよう。
ネギチヂミなんて……ただの残飯……
せめてラップしてくれおおお・゜・(つД`)・゜ ・

カルディコーヒーのレモンチキンカレーが救世主でした。
美味しい。泣ける。


レモンチキンカレー
f:id:nonamed:20140616065728j:plain
画像はお借りしています


パウチの中身を器に移して、電子レンジで温めているからどうしても器が汚れます。綺麗に美しく盛りたいです。

鶏ガラスープに、ピーラーでスライスした大根と、玉ねぎ氷とえのき氷を入れました。
めっちゃ優しい味やわ。ほっとする。
そんなこんなで、カレーとスープに癒されながら完食しました。


おやつに、また蒸かし芋を作ったのですが、今回はあんまり美味しくなかったです。
なんというか、途中で飽きました。
2回目ともなると、感動も薄れたんですかね。
しかしこの私が「飽きる」って。
同じものを食べ続けても、滅多にそんな感覚にならない私が飽きるって。相当やぞ(何が)
そういえば、芯があんまりホクホクしていなかった気がします。
そこを 「あんまり美味しくない→飽きる」 に変換してしまったのかな?
うーむ、40分の蒸かしで足りないなら、次はじっくり1時間蒸かしてみよう……

さつまいもに関しては、「飽きた」と感じても、他の調理法にしようとは思いません(笑)


夫が帰ってきました。


f:id:nonamed:20140731111826j:plain
夫の夜ごはん

【ごはん(主食)】
白米
黒米
白こんにゃく

【カンパチ大根(主菜)】
カンパチ
大根
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

【浅漬け(副菜)】
大根
胡瓜
昆布
ごま油
アジシオ
昆布だしつゆ

【切り干し大根(副菜)】
大根
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

【鶏ガラスープ(一汁)】
鶏ガラ
大根
しめじ
玉ねぎ
えのき
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

仕返ししちゃる……と思ったけど、徹夜して帰った人にそんなことできんかった(T_T)

カンパチのアラが売られていたので、ブリ大根ならぬカンパチ大根を作ってみました。
大根は、輪切りにしたものを冷凍保存したもので、生大根より短時間でだしを吸ってくれます。
短い時間で、染みっ染み♪
夫は骨を避けるのが下手なので苦戦していました。
可哀想だけど、出し続けていたら骨を取るのが上手になるかしら?(廃棄が増えるだけな気が)

スープは朝に私が食べたのと同じもの。
ゆっくり飲んで体を癒してください。
徹夜お疲れさま。次からちゃんとラップしてね。(←根にもってる)

ご馳走さまでしたっ!



f:id:nonamed:20140731113040j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
おからコロッケ
ワンタン
天ぷらの残り
チーズ

母さんがおからでコロッケを作りました。
以前、私がおからでトンカツを作った話をすると、「美味しそうだ、やってみよう」って言っていたので、それで作ったのでしょう(^0^)
「美味しかった?」って聞くと、「あんまり美味しくなかった」って言っていました。
まあそうでしょう。
写真を見ると、どう見ても乾燥おからを使っていますから。
私が使ったのは、お豆腐屋さんで買った生おからです。乾燥おからと生おからとじゃ、天と地ほど違うんじゃなかろうか……

今度広島に行くときに、お豆腐屋さんの生おからを持っていってあげようかなぁ。
しかし、それにしても……
母さん、食欲が戻ってたくさん食べるようになったなぁ。
私も安心です(^0^)


お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村