今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 125 四国グルメパーティ

休日の話です^^

スーパーにて 四国グルメイベントが行われました。
この日を待っていたよ!
前回の教訓を生かし、今回は初日からゴー!(^0^)/
f:id:nonamed:20150225121203j:plain
四国の地酒キター!
坊っちゃん団子 じゃこ天 さぬきうどん 鰹のたたき!
四国グルメ万歳! ひゃっほう!\( 〃▽〃)/
休日出勤している夫に、ラインでいるものがあるか聞いたら、電話がかかってきて欲しいものを指示されました。
仕事しろよ。
金のある限り買いまくりたいですが、そうもいかんので よくよく吟味して数点買いました。
f:id:nonamed:20150225113642j:plain
chiroチョイス四国グルメ
鰹のたたき しょうゆ豆 天然にがり大豆の厚揚げ 讃岐夢うどん

鰹のたたきは高知の郷土料理です。
なんと、完全ワラ焼き!
これはお宝!間違いなくお宝!
しょうゆ豆は香川の郷土料理だそうです。
空豆がしょうゆ色でびっくり!
どんな味がするんでしょう??
厚揚げは夫の大好物だから買ってみました。
こんたげ分厚けりゃ、きっと食べ応えあるぞ~(笑)
うどんは、今日はお鍋にしようと思うので敢えてソフト綿にしました。
香川県で作られる小麦「さぬきの夢」100%使用しているそうです。

さあ今回は、お鍋で四国グルメパーティをやるぞー!\(^0^)/
f:id:nonamed:20150225115034j:plain
鍋のおだしは、鶏ガラでとったスープ!
本気すぎる!
f:id:nonamed:20150225115118j:plain
だしを取ったあとの鶏ガラ。
まだまだ。骨を取り除いて、丁寧に身を取ったら、他の料理にも活躍してもらいます。
f:id:nonamed:20150225115404j:plain
準備が整いました!
f:id:nonamed:20150225115427j:plain
完全ワラ焼き 鰹のたたき
なんて綺麗なの……
ガーネットのような
嫉妬に燃える炎のような
深くてゾッとする美しさ……!!
早く食べたい!
夫早く帰ってきて……!!
f:id:nonamed:20150225115635j:plain
豚肉にしようか迷ったけど、せっかく鶏ガラスープにしたのだから鶏もも肉で!
f:id:nonamed:20150225115614j:plain
野菜ときのこもたっぷりたっぷり♪
納豆は、この時と同じ「四万十川産 しそ香る川のりだれ納豆」です。

夫が帰ってきました!
f:id:nonamed:20150225120122j:plain
私がやるのは準備までで、鍋に具を入れるのは夫の役目です。
うちの鍋奉行 夫が鍋の手順に煩いんだもの。
キムチを買ってきたので、キムチ鍋にしようと思ったのだけど、「せっかくだからまずは鶏ガラスープのまま食べてみよう」と夫が言うので、醤油とポン酢でいただきました。
美っまぁ!!
やだ!なにこれ美味いよぉ!
鰹のたたきも、口の中に広がる藁の香りがたまらない!
しょうゆ豆も、甘辛じゅわ~で私の好み!
やったぁ~!四国美味いよ~~~!\(^0^)/
f:id:nonamed:20150225120557j:plain
第2段はキムチ投入!
これもうっまぁ!!
箸が止まんない。
誰か止めて、箸が止まらないの!
やっぱり止めないで。好きなだけ食べさせて。
f:id:nonamed:20150225120737j:plain
〆はさぬきの夢うどんを入れて、うどん鍋♪
もうだめ Gパンのボタンが止まらない。
お腹ははち切れなかったけどGパンがはち切れた(笑)
苦しいけど幸せ~♪
デザート食べたい。やっぱり坊っちゃん団子買っとけば良かった(どんだけ)
生きてて良かったです本当……
この幸せある限り 私は生き続けます。胃袋と共に!

大変楽しゅうございました ご馳走さま~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村