今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 153

低気圧の影響で、台風なくなっちゃいましたね。
ほっとしたのもつかの間、ネパールでは2度目の大地震がくるし、東北でも地震があったようだし……
世界全体が荒れているような気がしてなりません。
ネパールは、今回も相当な被害が出たと聞きます。
現地の方は、どんなに心を痛めていることか。
そう思うと、目の前にある綺麗な景色に一瞬ぞくっとすることもありますが、日常は決して、当たり前ではないんだと、事があるたびに思い出します。
被災地で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
どうか、現地にいる方たちの傷が、癒やされますように。


f:id:nonamed:20150513091346j:plain
朝ごはん
抹茶あずきゴパン グラタン ボロボロ煮卵 白菜と厚揚げの煮物 甘夏 粉ミルク入りヨーグルトクリームなど
f:id:nonamed:20150513093716j:plain
昨日、新しいグラタン皿を買いました。
それを使って、さっそくグラタンを作ってみました^^
昨日のうちに、グラタンの材料を用意しておきます。
ホワイトソース 蒸かしじゃがいも 玉ねぎと白菜の炒め 鶏ささみ
焼く直前に器に盛り付けて、レンジで熱を通してからオーブンで焼くと、いつもは焼きに15分かかるグラタンが、たったの5分で焼き上がり!
超簡単!時間短縮o(^∇^)o
焼き上がりに時間がかかるので、あんまり作らなくなったグラタンだけど、これなら朝の忙しい時間帯でも出せる!
グラタンの具も、鶏ささみや野菜炒めなど、常備菜を使うので朝から調理する手間なし。
ホワイトソースも、とても美味しくできました。嬉しい♪
夫に「チーズもっといっぱい入れてほしい」と言われたので、明日の朝にもう一度作ります。
いいよいいよ、そういうリクエストならいっぱいして~♪

ボロボロ煮卵は、文字通りボロボロです。
茹で卵の殻をむくの、本当に苦手。
たまに綺麗にむける時もあるんだけど、なんでここまで差が出るのか分かりません。
卵奥深し。

白菜と厚揚げの煮物は、夫作ラフテーの煮汁で煮込んでいます。
厚揚げが強すぎるのか、ラフテーの面影もなくなりました(笑)
レタスの上に乗せているので、そのままくるんでパクッと食べても美味しいです。
レタスが美味しい季節ですね~♪
レタスというか、さっぱりしたものが美味しいですね。
さっぱりよりホクホクな方が好みだけど、季節によって一番美味しい食べ方をするのが、やっぱり一番美味しい^^
そろそろ、いつもは飲まない冷たいドリンクを始めようかなぁ♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村