今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

宮島 弥山山頂

くぐり岩・不動岩を抜けて
ついに辿り着いた
宮島 弥山山頂に!
↓↓

f:id:nonamed:20160106165501j:plain
弥山展望台

ここに登れば、正真正銘弥山の天辺だー!
f:id:nonamed:20160106165646j:plain
f:id:nonamed:20160106165700j:plain
展望台の四辺から、瀬戸内海や四国本土、山々に囲まれた広島本土が全て見える。

思い付きで宮島までやって来て、思い付きで山に登ろうと決めて、ついに自分の足で山頂までやって来てしまった。

私、山を登りながらずっと思ってたことがある。
山頂まで登りきったら、「やるじゃん私」と、ずっとずっと言ってやろうと思ってた。

私、自分には何も出来ないと思ってるところがあった。
思ってるから、周りにもそれを言わせてた。
「あんたには無理」
「出来るわけがない」
「ほらみなさい、言うこと聞かないから」

もういい加減、その呪縛を解いてもいいんじゃないか?
心のどこかで、ずっとそう思ってた。

宮島のロープウェーを思い出したとき、自分の足で登ることを思い付いた。
同時に頭の中でたくさんの声がした。
「あんたには無理」って声が。

本当にそうか?
本当に私には出来ないのか?
やってもいないのに、なぜ分かる?
あんたは私じゃないくせに。

やってみなきゃ、本当に無理か分からないじゃないか。
本当に私には出来ないのか、私がやらずにどうして分かる?
だから登った。
本当に私には出来ないのかどうか、自分の目で確かめるために。
f:id:nonamed:20160106165713j:plain
f:id:nonamed:20160106165723j:plain
やるじゃん、私。

出来たじゃん、登れたじゃん。
キツかったけど、途中でやめたくなったけど それでも出来たじゃん、私。

周りの言うことなんか嘘ばっかりだ。
私にも出来ることはたくさんある。
周りの言うことなんか、信じたくないなら信じなくていい。
この世界は私にできないことばっかりあるわけじゃない。
私にもできることがたくさんある。

確かめたぞ。
自分の目で、自分の足で。
f:id:nonamed:20160106165733j:plain
ロープウェーの最終便放送が流れている。
最終便に乗り遅れたら、徒歩で下山するしかなくなってしまう。
日の暮れた山を一人で下りるのは怖いし、膝がガクガクで限界だから、下りはロープウェーを使うことにした。
こりゃあ、時間があっても徒歩で下山するのは無理だったな。
f:id:nonamed:20160106171842j:plain
時計を見ていないのでどれくらいかかったかは分からないけど、山頂に着くまで2時間はかかっていると思う。
やっと着いた山頂には、10分しかいられなかった(笑)
でも、この時間に山頂についたおかげで、すごく綺麗な夕日を見ることができた。
写真写りは悪いけど、本当に綺麗な景色だったから、皆さんもぜひ肉眼で見てほしい。
f:id:nonamed:20160106171904j:plain
やるじゃん、私

本当によく頑張ったね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村